31 進路関係

  • 2017年05月20日(土)

    進路指導部「ひろせ川だより」第2号

    進路指導部から,「ひろせ川だより」第2号が配布されました。

    ひろせ川だより第2号

    今回は「充実した生活を送っている人が実践している10項目」を紹介しています。高校だけでなく,社会に出てからも役に立ちそうな保存版です。ご家庭でもご一読ください。

  • 2017年04月18日(火)

    進路指導部「ひろせ川だより」第1号

    進路指導部から,今年度最初の「ひろせ川だより」が配布されました。

    ひろせ川だより

    進路指導主任と各学年主任から,生徒に向けて熱いメッセージが書かれています。ご家庭でもぜひご一読ください。

     

  • 2017年01月15日(日)

    センター試験2日目

    センター試験2日目。昨日より厳しい冷え込みでしたが,予定通り7時30分に学校を出発しました。

    学校出発

    今日は理科と数学の試験。試験開始まで大学の控え室で最後の確認です。

    控え室

    気持ちを整えて試験会場に向かいます。

    試験会場へ

    (ここで見送りです。頑張ってください!)

  • 2017年01月14日(土)

    センター試験 一日目終わりました。

    センター試験一日目は、18時10分に全て終わりました。

    全員無事に受験して、これからバスで川辺に帰ります。

     

  • 2017年01月14日(土)

    センター試験1日目 試験会場

    大学入試センター試験の会場は鹿児島国際大学。食堂に川辺高校の場所を確保してもらいました。

    控え室

    時間ギリギリまで教科書などを読み込んで,試験会場に向かいました。

    試験会場へ

    (付き添いは試験会場には入れませんので,ここで見送りです。)

    試験が終わって帰ってきたら,問題冊子を回収。次の科目に備えましょう。

    問題回収

    前校長先生と前教頭先生も駆けつけて,応援してくださいました。

    前校長・教頭

    昼休み,みんな愛情たっぷりのお弁当を食べていました。お弁当の中にメッセージが添えられていた人もいたようです。

    昼食

    昼食

    昼食

    最後の英語リスニングが終わるのは午後6時10分,長丁場です。最後まであきらめずに頑張りましょう!

  • 2017年01月14日(土)

    センター試験1日目 出発

    まだ薄暗い中,3年生が続々登校してきました。心配した寒波も,川辺では雪になることはありませんでした。

    登校

    出発の時間まで,尚学舎で勉強です。

    尚学舎

    枕崎からのバスも到着,バスに乗り込みます。何人かに「調子はどう?」と訊ねると,みんな「絶好調です!」と答えました。

    バス

    今日は1・2年生は模擬試験。早く登校してきた生徒が並んで,出発を見送りました。

    見送りする1・2年生

    2台のバスで出発。試験会場に向かいます。みんな頑張ってください!

    見送り

     

  • 2017年01月13日(金)

    明日・明後日はセンター試験

     明日(1月14日)・明後日(15日)は大学入試センター。今日6時間目に3年生全員が集まって「出発式」を行いました。

    のぼり旗

    先生たちは,のぼり旗を持っています。「出陣式」の様相で気合いが入っています。

    激励の言葉

    担任の先生方から激励の言葉。自信を持つこと。平常心を保つこと。ユーモアを交えて緊張を解きほぐします。

    決意表明

    3年生代表による決意表明。力強い言葉で,全力を尽くすことを誓いました。

    一年生

    後方では一年生が見守っていました。先輩たちの姿に,2年後の自分を重ねているようです。

    諸連絡

    明日は7:30にバスで学校を出発します。今夜は早めに休んで,明日に備えてください。

  • 2016年07月02日(土)

    ひろせ川だより 第3号

    進路指導部が発行している「ひろせ川だより」第3号が出されました。

    Photo 今回の特集は,大学等のオープンキャンパス。「オープンキャンパスの歩き方」など具体的に書かれています。

     裏面には県内の主な大学のオープンキャンパスの日程がまとめられています。3年生だけでなく1・2年生にも貴重な情報です。保護者にも必ず見せて,夏の作戦を立てましょう。

  • 2016年05月27日(金)

    ひろせ川だより 第2号

    進路指導部が発行している「ひろせ川だより」第2号が出されました。

    Dscn6467 「部活も勉強も全力で! 時間活用の達人になろう!」と,眠気に負けない方法,隙間時間の使い方について書いてあり,生徒だけでなく大人も参考になります。

     裏面の「スマホを長時間使う子供ほど学力テストの結果が悪かった」は,衝撃の調査結果です。保護者の皆さまは是非ご一読ください。

    Dscn6468 「ひろせ川だより」第2号は,5月26日付け生徒便で配布しています。保護者にも見せるように伝えていますので,ご確認ください。

  • 2016年04月25日(月)

    進路指導部「ひろせ川だより」第1号

    進路指導部から今年度第1号の「ひろせ川だより」が発行されました。

     年度初めなので,各学年主任からの応援メッセージと,尚学舎の紹介,そして裏面には3年間の進路指導スケジュールが掲載されています。

     ご家庭でも,是非ご一読ください。