記事

2020年4月17日

  • 2020年04月17日(金)

    臨時休校についてお知らせ

    生徒・保護者の皆さんへ

    今夜の県知事の発表にあった通り、

    4月22日から5月6日まで、臨時休校となります。

    来週の20日月曜日と21日火曜日は通常授業となります。

    この土日は、不用な外出を避け健康管理に努めて下さい。

    月曜日登校する際は、検温を行い、マスクやその代用品を必ず持参して下さい。

2020年4月16日

  • 2020年04月16日(木)

    新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言について

    生徒・保護者の皆さんにお知らせします。

    国から,今回の新型コロナウイルス感染症に関して,鹿児島県にも緊急事態宣言が出されそうです。

    今後の学校の授業については,まだ何も決定していません。

    明日は,通常通りの授業を予定しています。

    しかしながら,明日学習道具等の私物の持ち帰りを指示する場合があります。

    登校する際には,必ず道具を入れるバッグ等を持参して下さい。

    先の状況が不明で,生徒・保護者の皆さんも不安募ることと思いますが,ぜひ自分の健康を保ち,身近な人の健康を守り,地域全体が安心して過ごせますように,ご理解とご協力をお願いします。

  • 2020年04月16日(木)

    新型コロナウイルス感染症対策について

    生徒・保護者の皆さんへお願い

    川辺高校では,今回の新型コロナウイルス感染症対策として,授業中の教職員と生徒の皆さんにマスクまたは,その代用品等の着用をお願いしています。

    現在私たちは,どこで感染するかわからない状況です。そこで,知らない間に拡散してしまうことの防止策としてマスク等の着用をお願いしています。

    校内では,3つの密を避ける対策と,手洗いの励行などの予防策を行って授業を実施しています。

    皆さんも自分の身を守る事と同時に身近な人を守り,安心できる学校・地域の維持にご理解とご協力をお願いします。

    感染予防対策

    マスクについて

     

2020年4月15日

  • 2020年04月15日(水)

    定期健康診断についてお願い

    生徒・保護者の皆さんへ協力のお願い

    今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策として定期健康診断の受け方について、普段と異なっているので、次の内容についてご理解とご協力をお願いします。

     

    次の1または2に該当する生徒は、今回の集団での健康診断を受ける事が出来ません。

     1 熱が37.5℃以上ある生徒

     2 体調が悪い生徒

    なお,検診を受けられなかった生徒については,後日連絡します。

    普段から毎朝の検温と体調確認を済ませてからの登校についてご理解とご協力をお願いします。

     

    また,検診を受ける手順は、

     1 手洗いを済ませてから並ぶ。

     2 並ぶときは前の人と2mの間隔をとる。

     3 検診が終わったら再度手洗いを済ませ教室へ戻る。

    こととなります。

     

    なお、ご家庭におかれましても手洗いと咳エチケットの励行と、各自ハンカチやタオル等を学校に持参することについて、ご協力をお願いします。

2020年4月14日

  • 2020年04月14日(火)

    新型コロナウイルス感染症対策としてのお願い

    来校をご検討の皆様へお願い

    平素より,本校の教育活動に

    御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策といたしまして、

    来校を予定している皆様にお願いがあります。

    本校では、緊急での打ち合わせ等を除き、

    電話・メール等での打ち合わせや

    資料の送付などにとどめていただき、

    ご訪問での面談を極力ご遠慮願いたいと存じます。

    感染防止策の一環の措置でございます。

    なにとぞ、御理解と御協力をお願いいたします。

    なお、お問い合わせは,本校教頭にお願いします。

2020年4月10日

  • 2020年04月10日(金)

    デマ情報にご注意下さい。

    生徒・保護者の皆様へ

    本日夕方から,近隣の私立高校の関係者に新型コロナウィルスに感染した人が出たというデマ(偽情報)が出ています。

    鹿児島県や地元市町村からの正式な発表が無い限り,流言飛語に惑わされないように注意して下さい。

    ただし,週末は不要な外出は謹んで,3つの密を避けましょう。

    3つの密を避けましょう
    また,生徒の皆さんは,当面の間,検温を済ませて登校するようにお願いします。

    さらに,体調が悪いときは,学校(担任の先生)に連絡をお願いします。

2020年4月9日

2020年4月7日

2020年3月23日

2020年3月18日

2020年3月13日

2020年3月12日

  • 2020年03月12日(木)

    臨時休業の延長についてお知らせ

    臨時休業の延長についてお知らせ

    鹿児島県知事からの要請を受けて,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業が3月25日まで延長されました。

    川辺高校としましては,この臨時休業期間中に2日間の登校日を設定します。

    3月16日(月)と3月25日(水)です。両日とも午前中で終了を予定しています。

    生徒の皆さんは,8時30分までに登校完了するようにしてください。

    但し,発熱や咳の症状がある場合は,無理せず,担任に連絡を取ってください。

    なお,3月25日は終業式と離任式(当初27日の予定を繰り上げ)を実施します。

     

    陣が丘

    陣が丘は,新型コロナウイルス感染症が早く終息し,みんなの登校を待っています。

    陣が丘の桜

    陣が丘には,ちらほら桜の花が咲きつつあります。

2020年3月2日

2020年2月28日

  • 2020年02月28日(金)

    第72回卒業式についてお願い

    第72回卒業式についてお願い

     文部科学省から,「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(通知)」が出され,要請があり,鹿児島県教育委員会から「何より子供たちの健康・安全を第一に考え,多くの子供たちや教職員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から,県立学校については,令和2年3月2日(月)から3月1 5日(日)までの間,一斉臨時休業を行うこととしました。」という決定通知を受け,本校においても,上記の期間を臨時休業とすることを決定しまし,その上で,卒業式については,これまでの学校生活を振り返りながら新しい生活の展開への動機付けとするための,かけがえのない節目の行事であることから,実施することとしましたが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から,参加人数の抑制や式典の時間短縮などの対応を行うように県教委から次の指示をうけて,

    参加者は卒業生及び教職員のみとすることを決定しました。

    また,先日ご案内申し上げた来賓の方も突然のお知らせで恐縮ですが,今回は,参加をご遠慮願いたいと思います。当日は,卒業生及び教職員であっても,風邪のような症状がある者は参加させないことし,参加者は当日の朝,自宅等で体温を測り,発熱していないことを確認し,式の前に生徒の健康観察を行い,参加の可否を判断することとしす。さらに,式典の時間短縮や感染拡大防止の措置として,
    ・こまめに換気を行うこと。
    ・参加者は手洗いや咳エチケットを徹底すること。
    ・可能な範囲でアルコール消毒薬を設置すること。
    ・校歌斉唱は控えること。(放送等は可)
    ・可能な限り,会場の椅子の間隔を空けて,参加者間のスペースを確保すること。

    などの対策を施し開催することにします。特に,保護者の皆様には出席をお断りすることとなり,折角のお子様の晴れの舞台に参加していただけないことを心苦しく存じますが,学校としても苦渋の判断であったことをご理解下さいますようお願いいたします。

  • 2020年02月28日(金)

    臨時休業についてお知らせ

    臨時休業についてお知らせ

      文部科学省から,「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(通知)」が出され,要請がありました。
      本日,鹿児島県教育委員会においても,「何より子供たちの健康・安全を第一に考え,多くの子供たちや教職員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から,県立学校については,令和2年3月2日(月)から3月15日(日)までの間,一斉臨時休業を行うこととしました。」という決定通知を受け,本校においても,上記の期間を臨時休業とします。なお,市町村立の小・中学校等についても,同様の対応が行われるように各市町村教育委員会に要請してあるそうです。
    皆様に置かれましては,ご理解とご協力をお願いいたします。

2020年2月27日

  • 2020年02月27日(木)

    新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

    新型コロナウイルス感染症対策に伴う

    本校の対策についてお知らせいたします。

    文部科学省及び県教育委員会からの通知を受け,現段階での本校の対応は,

    1 卒業式(3/2)について

    3年生及び保護者と教職員で体育館にて執り行います。

    なお在校生(1・2年生)は,送辞を担当する生徒以外は,自宅学習とします。

    恐れ入りますが,来賓のご出席もご辞退くださいますようお願いいたします。

    また,卒業式自体は,時間を短縮し,執り行うことといたします。

    卒業式後のクラスでのLHRも人の集積を避けるため,中止とします。

    なお卒業証書は,式中に各クラスの代表者が受領し,

    式終了後,体育館でクラス毎一人一人に授与し,退場します。

    例年と異なる形式となりますが感染症予防策のためです。

    ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

    2 卒業式予行(2/28)について

    1・2年生午前中で授業を終了し放課とします。

    なお,この日は,部活動も中止とします。

    3年生は,午前中に同窓会入会式と

    午後から卒業式予行と表彰式を行います。

    川辺高校高校における新型コロナウイルス感染症対策は下記の通りです。

    新しい情報が入り次第,このブログを更新し,

    Classiでも情報を保護者向けに発信いたします。

    新型コロナウイルスへの対応

    新型コロナウイルスへの対応[PDF:80KB]

    新型コロナウイルス感染症対策についてお知らせ

    新型コロナウイルス対応(Web版)[PDF:593KB]

    保健だより臨時コロナ

    保健だより臨時コロナ(Web)[PDF:1MB]

    何かご不明な点がございましたら学校にお問い合わせください。

2020年2月22日

2020年2月17日

2020年2月6日

2020年2月4日

2020年1月21日

2020年1月20日

2020年1月17日

2020年1月16日