記事

2023年2月28日

2023年2月24日

2023年2月17日

2023年2月16日

  • 2023年02月16日(木)

    着こなしセミナーを行いました

    2月14日(火)3年生の登校日に合わせて,「スーツ着こなしセミナー」を行いました。

    着こなしセミナー1

    フタタ中山店から2名お越しいただき,スーツや礼服の着こなしや選び方について,詳しく説明してもらいました。

    着こなしセミナー2

    事前に採寸したスーツを4名の生徒が着させてもらいました。

    着こなしセミナー3

    ぴったりのスーツを着て,大人の雰囲気が出ていました。

    着こなしセミナー5

    着こなしセミナー4

    ネクタイの結び方も教えてもらい,チャレンジしていました。

    着こなしセミナー6

    皆,将来の自分の姿を想像しながら,スーツ選びの参考になるとても良い機会になりました。

     

     

2023年2月10日

2023年2月7日

  • 2023年02月07日(火)

    年金セミナーを行いました

    2月7日(火)3年生の登校日に合わせて,「年金セミナー」を行いました。

    年金セミナー1

    鹿児島南年金事務所から3名お越しいただき,詳しく説明してもらいました。

    年金セミナー2

    公的年金制度や20歳になったら国民年金に加入する義務があることなどの説明がありました。

    年金セミナー3

    年金セミナー4

    公的年金制度は「世代と世代の支え合い」で成り立っていることを理解できる良い機会になりました。

     

2023年2月3日

2023年1月31日

  • 2023年01月31日(火)

    川辺未来会議が開催されました。

    1月28日(土)雪が降る日に,タノカミステーションで,辺高生と鹿児島国際大学生による「川辺未来会議」が開かれました。

    川辺の未来や地域の活性化などについて高校生,大学生の視点で話し合う,初めての取り組みでした。

    雪

    ホワイトボード

    アイスブレイクの様子

    アイスブレイク1

    アイスブレイク2

    4班(観光・空き家・仕事・商業施設)に分かれてのグループワークの様子

    グループワーク

    グループ発表の様子

    発表1

    発表2

    発表3

    発表4

    楽しいランチタイム

    ランチタイム

    最後に空き家の清掃ボランティアを行いました。

    実習1

    初めての試みでしたが,とても充実した楽しい時間でした。

    鹿児島国際大学の皆さんから様々な刺激をもらい,積極的な意見交換ができました。話を引き出してくれたり,話をまとめてくれた大学生の皆さんの少し大人な姿に,辺高生は感動している様子でした。

    鹿児島国際大学の皆さん,これからも川辺の未来のために繋がっていきましょうね。

2023年1月30日

2023年1月27日

2023年1月25日

  • 2023年01月25日(水)

    寒波による自宅待機の連絡です

    1月25日(水)の連絡です。

    昨日からの寒波により,午前11時現在で天気は良いのですが,気温が低く道路の凍結など心配が続くため,本日は終日自宅待機をお願いします。

    不要不急の外出は避け,自宅での学習に励んでください。

    明日(1月26日)の登校については,今後の天候や交通情報などを確認後,本日の18時頃にクラッシー及びブログで連絡するので,確認をお願いします。

2023年1月20日

2023年1月16日

2023年1月13日

2023年1月10日

2022年12月27日

  • 2022年12月27日(火)

    お正月準備が整いました!

    書道部員がお正月に向けて,作品を作ってくれました。

    正月準備書道部

    大きな作品なので,運ぶのも一苦労でした。

    正月準備書道部2

    「川辺高校前」バス停の近くに設置しています。

    正月準備書道部3

    正門には,門松も備えてもらい,いよいよお正月の準備は整いました。

    正月準備門松1

    正月準備門松2

    皆さんにとって,来年も良い年になりますように!

    追加 飯倉神社にも来年の干支が展示されます。

    うさぎ

     

  • 2022年12月27日(火)

    クリスマスコンサートを行いました!

    12月25日(日),恒例のKAWANABEクリスマスコンサートを行いました。

    syougakkou

    tyuugakkou

    川辺小学校金管バンド,川辺中学校吹奏楽部の皆さんも参加してくれました。

    koukou

    辺高生演奏

    OB・OGはもちろん,校長も参加していただきました。

    kurarinetto

    今年は,吹上ウィンド・ユーザーズの皆さんも賛助出演していただきました。

    全体

    福田先生が「情熱的な・・・?!」ヴァイオリンを披露してくれました。

    クリスマスコンサート5

    総勢約50人の演奏で,聴衆の皆さんもですが,演奏した私たちも大変楽しい時間になりました。

    クリスマスコンサート6

    ご来場くださった皆さん,そして川辺小・川辺中をはじめ,一緒に演奏してくださった皆さん,「メリークリスマス!そして,来年も良い年になりますように!!」

2022年12月26日

2022年12月23日

  • 2022年12月23日(金)

    ALTのアレックス先生とコラボ!

    Every month Alex makes an English Poster for students to engage with English outside of the classroom. For December, She made a Christmas trivia advent calendar. Every day the students can answer a question about Christmas. If correct, the students will get a sticker from her sticker box. Students, teachers, and even the principal have enjoyed the Christmas advent calendar.

    保健室

    ALTのアレックス先生は毎月,生徒たちが授業以外の場で英語に親しむためのポスターを掲示しています。 12月はクリスマス豆知識としてアドベントカレンダーを作りました。生徒たちは毎日ポスターを見て,クリスマスにまつわる質問に答え,正解したらシールを1枚ご褒美でもらっています。生徒だけでなく校長先生をはじめ,先生たちまでもがこのクリスマスアドベントカレンダーを楽しんでいます。

    職員室前に掲示しています。

     

    Earlier this month, Ms. Nakahara asked Alex to help her with her newest poster. They worked together and translated Japanese phrases from her poster into English. Ms. Nakahara hopes that the English will encourage more students to read her poster. Alex is very happy that Ms. Nakahara asked for her help with her poster.

    アドベント

    養護教諭の中原先生が毎月掲示する健康・くらしについてのポスターを,「日本語だけでなく英語でもより多くの生徒にポスターを見てもらい,健康増進に努めてくれると嬉しいなぁ」という思いから,12月はアレックス先生と2人で協力してポスターの一部を英語に翻訳して作成しました。

    保健室前に掲示しています。今後もコラボポスターに乞うご期待!

  • 2022年12月23日(金)

    神戈陵を渡る風2(第083号)発行のお知らせ

    神戈陵(じんがりょう)を渡る風2(校長通信)毎週金曜日に発行していきます。

    いよいよ今年最後の校長通信となります。

    今回の校長通信は,終業式の校長講話と最近の学校の話題等の記事と載せています。

    どうぞご覧ください。

    また,よい年をお迎え下さい。

    校長 前田 裕一

    神戈陵を渡る風(083)-1

    神戈陵を渡る風(083)-2

    12月23日発行 神戈陵を渡る風(083)[PDF:312KB]

2022年12月22日

  • 2022年12月22日(木)

    1年生の初めての英語プレゼンテーション発表

    For the past month, we have been working with the first year students and helping them make a presentation. The theme of the presentation was “The country that I would like to visit”. The students learned about different countries and talked about why they wanted to travel there. This week the students finished their presentations! They did a great job!

    1年生が,考査期間も挟みながら約1ヶ月の間,英語の授業でプレゼンテーションの準備,練習,発表を行いました!!

    1-11

    1-12

    1-21

    テーマは「行ってみたい国や場所」についてです。生徒たちはさまざまな国について学び,なぜそこに旅行したいのかについて英語で発表しました。

    1-22

    英語での原稿,スライド作りは大変だったようですが,原稿を見ずに,クラスメイトの前で発表する経験を通して,練習とはちがう緊張感や達成感を味わっていました。

    1-23

    向上心たっぷりの生徒たちなので,次回はさらにパワーアップした発表をしてくれそうです。

2022年12月21日

2022年12月19日

  • 2022年12月19日(月)

    今村学園ライセンスアカデミー出前授業がありました

    12月19日(月),今村学園ライセンスアカデミーから坂元香織先生をお迎えして,焼き菓子の「フィナンセ」を作る出前授業を実施していただきました。

    3年生はフードデザインの授業で作りました。

    フィナンセ作り3年【機種依存文字】

    フィナンセ作り3年【機種依存文字】

    フィナンセ作り3年【機種依存文字】

    フィナンセ作り3年【機種依存文字】

    フィナンセ作り3年【機種依存文字】

    慣れない手つきで苦労しましたが,最後はおいしくいただきました。

    2年生は家庭総合の授業で作りました。

    フィナンセ作り2年【機種依存文字】

    フィナンセ作り2年【機種依存文字】

    フィナンセ作り2年【機種依存文字】

    フィナンセ作り2年【機種依存文字】

    お手本通りにはいきませんでしたが,味は・・・最高でした。

    フィナンセ作り先生見本

    先生のお手本は味も見た目も最高でした。

2022年12月16日

2022年12月14日

  • 2022年12月14日(水)

    鹿児島みらいのデジタル人材育成推進事業を行いました

    12月14日(水),2年生を対象に「総合的な探究の時間」の一環として,「鹿児島みらいのデジタル人材育成推進事業」を行いました。

    デジタル人材育成1

    「わかりやすいプレゼンのコツ」という内容で,(株)エム・エム・シーの有村様に講演をしていただきました。

    デジタル人材育成2

    「プレゼンって何?」「プレゼンの組み立て」「わかりやすい資料」について,詳しく教えていただきました。

    デジタル人材育成3

    実際にタブレットを使って,プレゼンを作ってみました。

    デジタル人材育成4

    「最初は難しいと思っていたけど,自分でもできそうだ」や「情報は多すぎてはいけないということに気をつけて,わかりやすいプレゼンを作ってみたい」などの感想がありました。