41 部活動

  • 2026年06月21日(日)

    【速報】なぎなた部 九州3位

    IMG_1842 速報です。

     6月20日(土)から21日(日)まで熊本県菊池市で行われた「第32回全九州高等学校なぎなた競技大会」において、川辺高校なぎなた部が個人・団体・演技それぞれの部門で第3位となりました。

     

    ・ 個人の部 第3位(大坪)

    ・ 団体の部 第3位

    ・ 演技の部 第3位(大坪、山下ペア)

     

     選手の皆さん、お疲れさまでした。

     いったん身体を休めて、まだ次のインターハイに向けて頑張ってください。

  • 2026年06月21日(日)

    校長ブログ8:【動画あり】なぎなた部−ガチンコ勝負の凄み

     校長です。

     5月31日(日)午前中、県総体のなぎなた競技を観てきました。

    IMG_1605 IMG_1637

     高校時代の「武道」で剣道を学んだことはあるものの、なぎなたの試合は観たことがなく、どんな様子なんだろうと思っていましたが…これはガチンコだ。

     普段和気あいあいと楽しそうに練習している部員たちが、試合になると本当にガチンコの勝負です。それも、動きが速い速い(←語彙力)。

     ちょっとだけ動画をピックアップしてみましたので、ご覧ください(左下の再生ボタンを押してください)。

     なぎなたは剣道と違い「すね」も守らないといけないので、動きがダイナミックに見えます(あまり詳しくはないんですが)。

    IMG_1607 IMG_1616

    IMG_1625 IMG_1631

     技が決まるのは、本当に0.1秒もないわずかな瞬間です。素早く動き、次の瞬間を狙う…動と静が入り交じるガチンコ勝負の迫力。

     勝利の瞬間のために、部員たちは毎日、地道な練習を積み重ねているんだなぁと実感しました。

    IMG_1646 IMG_1680

     なぎなた部は、初心者部も入部OK。高校からなぎなたを始めて、推薦で鹿屋体育大学に進学した先輩もいます。

    IMG_1688

     なぎなた部の次のステージは、6月20日から21日まで、つまり今日まで熊本県菊池市で行われている九州大会です。健闘を祈ります。

  • 2026年05月14日(木)

    横断幕が新しくなりました

     校門横に新しい横断幕が設置されました。

    横断幕

     楠元さんは、書道部門で見事、県代表の10名に選ばれました。こちらの記事で、市長の表敬訪問の様子を紹介しています。

    横断幕2

     6月20日に鹿児島で行われる、全九州高等学校総合文化祭鹿児島大会に参加します。応援よろしくお願いいたします。

  • 2026年05月06日(水)

    書道部による市長表敬訪問

     4月28日(火)夕方、本校2年生で書道部の楠元さんと、書道部顧問の堂園先生が、南九州市の塗木弘幸市長を表敬訪問しました。

    IMG_1005IMG_1008

     書道部の楠元さんは、今年6月に鹿児島県で行われる「第10回全九州高等学校総合文化祭鹿児島大会 書道部門」に参加します。昨年10月に行われた高校書道展と、12月に行われた県の揮毫大会の成績の結果、県の代表メンバー10人のうちの1人に選出されたものです。

    IMG_1013

     表敬訪問の様子は、今後発行される南九州市報において紹介される予定です。

  • 2026年05月01日(金)

    部活動生向けオリエンテーション - 部活動生への指導が行われました

     28日の放課後、部活動生を対象に体育館で部活動指導が行われました。

    3

     ほぼ全ての部活動生が集合時間前に集まり、時間意識の高さが感じられる集合でした。

    2

     本校保健体育科の福嵜教諭から「時間を守ること、場所の整理整頓をすること、挨拶などの礼を正すこと」の部活動に必要な心得を教わりました。

    1

  • 2026年04月25日(土)

    中学生向けバスケットボール教室

     4月22日(水)夜、本校の体育館で中学生向けのバスケットボール教室が開かれました。

    IMG_0949IMG_0022

     これは、保健体育科の福嵜教諭が近隣の中学校のバスケ部の生徒と顧問を対象に、今年初めて開催したもので、当日は6人の生徒と、1人の顧問が参加しました。

    IMG_0947IMG_0948

     参加した生徒たちは、福嵜教諭のアドバイスを受けながら、少しでも上手くブレーするために、一生懸命に取り組んでいました。

    IMG_0018IMG_0010

  • 2025年01月15日(水)

    南薩地区高文祭

    令和7年1月15日(水)金峰文化センターで,南薩地区高校文化祭が開催されました。

    書道部

    書道部

    美術部

    美術部

    それぞれ展示をしました。音楽部は薩南工業高校吹奏楽部と合同で演奏しました。

    音楽部

    ESS部は初めての参加で,英語でスピーチを披露しました。

    ESS

    他校の色々な発表を見て,聞いて,とてもいい経験になったのではないでしょうか!!

  • 2024年11月05日(火)

    第57回南九州市川辺文化祭

    11月3日(日),第57回南九州市川辺文化祭に参加しました!

    音楽部は,「いつも何度でも」「ウィーアー!!」の2曲を薩南工業高校と合同で演奏しました。

    いつも何度でも

    ウィーアー

    美術部・書道部はホワイエに作品を展示しました。

    ホワイエ

    美術

    書道

    堂薗先生

    多くの方のご来場,ありがとうございました(*^_^*)

  • 2023年05月09日(火)

    南薩地区大会

    今日5月9日(火)と10日(水)の2日間,南薩地区大会が開かれています。

    テニス部

    1 テニス

    バレー部

    2 バレー

    弓道部は今日だけ

    3 弓道 3人

    4 弓道 優勝旗

    地区大会優勝!おめでとう!!

  • 2023年01月27日(金)

    南薩地区高文祭

    1月19日(木)いちきアクアホールにて,南薩地区高文祭が開催されました。

    書道部・美術部・音楽部の17名が参加してきました。

    書道1

    書道2

    書道3

    書道4

    書道部は,地区揮毫大会で,作成した作品を展示していました。

    これは,今年の「かごしま総文」にも展示されます。

    美術

    美術部は,2作品を展示しました。

     

    音楽部は,クリスマスコンサートでも演奏した2曲をアンサンブル形式で演奏しました。

    音楽

    演劇やESSなど,多彩な演目があり,文化を堪能した1日でした。

    来年度は,指宿地区での開催です。