47 水泳部
2018年07月17日(火)
【水泳部】九州大会
7月13日(金)から16日(月)にかけて熊本市で行われた全九州水泳大会に,水泳部が出場しました。
出場した100m平泳ぎ,400mメドレーリレーそれぞれ決勝に進出することはできませんでしたが,3年生4名が力を合わせて精一杯泳ぎ切りました。
2018年06月01日(金)
【水泳部】県大会2日目
水泳部顧問の先生から,県大会2日目の結果が届きました。
3年生の下久保君が,予選・決勝と続けて自己ベストを更新し,200米平泳ぎで5位となり九州大会出場を決めました。
昨日のメドレーリレーに続いての快挙です。
2018年05月31日(木)
【水泳部】県大会1日目
水泳部顧問の先生から県大会1日目の結果が届きました。
3種目で決勝レースに進出しました。
写真はメドレーリレーで決勝に臨む3年生4人です。
400米メドレーリレー
予選8位 → 決勝6位 九州大会へ200米平泳ぎ 下久保佑哉
予選3位 → 決勝4位 九州大会へ200米バタフライ 温井友大
予選9位 → 決勝9位明日のレースも頑張ってください。
2018年05月12日(土)
【水泳部】県春季水泳大会
水泳部顧問の先生から連絡がありました。
本日行われた春季水泳大会で、水泳部3年生の下久保君が200メートル平泳ぎで3位に入賞したそうです。
出場した全員での写真も届きました。
2017年09月30日(土)
水泳部 全九州大会
今日(9月30日)から鹿児島市鴨池プールで行われている全九州大会に,水泳部の5人が出場しています。
今日は全員不調でしたが,明日の奮起に期待しますと顧問の先生から連絡がありました。
5人とも自己ベストを目指して頑張ってください。
2017年08月29日(火)
水泳部 県新人水泳競技大会
顧問の先生から,国分で行われていた県新人水泳競技大会の結果が届きました。
下久保(2年生) 200米平泳ぎ 3位
赤木(2年生) 200米背泳ぎ 3位皆さん,よく頑張りました。
2017年07月16日(日)
水泳部 全九州大会
水泳部から2名が,長崎県で行われている全九州大会に出場しています。
顧問の先生から写真が届きましたので,紹介します。
200m平泳ぎのスタート直前,手前から2人目が下久保君。
200mバタフライスタート直前,手前から2人目が温井。
今日の予選では,2人とも決勝に進むことができませんでしたが,下久保君は明日も200m平泳ぎに出場します。ガンバレ!
2017年06月01日(木)
水泳部 九州大会出場決定!
水泳部の顧問の先生から速報です。本日行われた水泳の県大会で,3名が決勝に進出し,2年生の下久保君が200m平泳ぎで5位,温井君が200mバタフライ8位,赤木君が200m背泳9位でした。下久保君と温井君が,九州大会出場を決めました。
送られてきた写真も掲載します。
水泳大会は明日もあります。水泳部の皆さん,明日も頑張ってください!
2017年05月13日(土)
【速報】水泳部 県水泳大会
鹿児島市で行われていた県水泳大会の結果です。
50mバタフライで温井君が1位。200m平泳ぎで下久保君が3位の成績でした。
出場した4名ともよく頑張りました。
顧問の先生から写真を送っていただきました。
2016年08月30日(火)
【速報】水泳部 県新人水泳大会
霧島市国分で行われていた,県新人水泳大会の結果です。
3位入賞はいませんでしたが,リレー1種目,個人4種目で九州大会派遣標準記録を突破したそうです。
写真は,100mバタフライで力泳する温井君(左端)

顧問の先生から写真を送っていただきました。
2016年07月18日(月)
水泳部 九州大会報告2
大分県別府市で行われている,全九州水泳大会
1年生の下久保君が,200m平泳ぎと100m平泳ぎに出場しました。
どちらも決勝に進むことはできませんでしたが,100m平泳ぎでは自己ベストで泳げました。今後が楽しみです。
応援ありがとうございました。
写真は今日のレースの様子。右から2人目、5コースが下久保君です。

2016年07月17日(日)
水泳部 九州大会報告1
昨日(7月16日)から,大分県別府市で水泳(競泳)の九州大会が始まっています。
川辺高校から出場の下久保君(1年生)は,今日と明日の種目に出場予定です。
引率の先生から写真が届きましたので,紹介します。頑張ってください。

2016年06月03日(金)
水泳部 九州大会出場決定
水泳の県大会に引率で行っていた先生からの速報です。
男子100m平泳ぎで,1年生の下久保君が九州大会出場を決めたそうです。
2016年05月07日(土)
水泳部 春季水泳大会結果
鹿児島市の鴨池公園水泳プールで行われていた県高等学校春季水泳大会の結果です。
赤木(1年) 200m背泳 5位
下久保(1年) 200m平泳ぎ 6位
2015年09月11日(金)
水泳部 和歌山国体へ
水泳部の下久保さん(3年生)が,和歌山県で行われている国民体育大会に出場します。

試合は今日(9月11日)からです。頑張れ!
2015年08月19日(水)
水泳部 全国大会2日目の結果
京都府で行われている水泳の全国大会(高校総体)
2日目,3年生の下久保美佑さんが100m自由形の予選に出場し,健闘しましたが決勝戦に勝ち進むことはできませんでした。応援ありがとうございました。
下久保さんは国体の強化選手になっています。今後とも応援よろしくお願いします。
2015年08月18日(火)
水泳部 全国大会1日目の結果
京都府で行われている水泳の全国大会に,水泳部を引率している先生から連絡がありました。
3年生の下久保美佑さんは50m自由形の予選に出場しましたが,決勝戦に勝ちあがることができませんでした。
下久保さんは明日の100m自由形にも出場します。健闘を祈ります。
2015年07月18日(土)
【速報】水泳部 全国大会出場決定
熊本県で行われている水泳の全九州大会に,水泳部を引率している先生から連絡がありました。
3年生の下久保美佑さんが50m自由形の予選で標準記録を突破して,全国大会出場を決めたそうです。決勝戦での結果も期待できます。

下久保さん,頑張れ!
2015年06月16日(火)
校門前の看板
校門前に掲げてある看板

下半分が新しいものに替わりました。

一つは,県大会で優勝した「なぎなた部」。今週末,鹿児島市で九州大会が行われます。

もう一つは,県大会で入賞した「水泳部」。7月18,19日に熊本市で行われる九州大会に出場します。

どちらも,応援よろしくお願いします。
2015年06月08日(月)
水泳部 九州大会へ!
6月4・5日に行われた県総合体育大会の水泳競技において,水泳部の下久保さん(3年生)が50m自由形と100m自由形ともに3位に入賞しました。
下久保さんは,7月18日~20日に熊本県で行われる全九州高等学校水泳競技大会に出場することになります。皆様の応援をよろしくお願いします。
2014年09月12日(金)
出発
本校の正門です。
今年は・・・
桜の葉っぱが例年になく早く散っているようです。看板に近づいて
この夏に活躍した「なぎなた」や「吹奏楽」に加えて,右上に
国体に出場する2年生の下久保さんの紹介があります。大会は・・・,今日からです。
と,いうことで・・・

出発前に挨拶に来てくれました。
「自分の泳ぎをして,自己ベストを出したいです。」
と少し遠慮がちに語ってくれました。
明日土曜日,少年女子A100m自由形に県代表として
出場予定です。
「自分の泳ぎをすることだけに集中して頑張ってください。
応援しています。健闘を祈ります。」
2014年08月19日(火)
インターハイ 水泳
8月17日(月)から,千葉県国際総合水泳場で行われている
全国高校総体水泳競技大会に出場する本校2年生の下久保
さん。本日,女子100m予選に出場しました。
引率の東(裕)先生から速報が入ってきました。
予選第3組の第5コースに登場した下久保さん。
健闘しましたが,自己ベストには及ばず59秒20で第7位とな
りました。残念ながら決勝進出はならなかったそうです。
次の目標に向かって頑張ってくれることを期待しています。
2014年07月20日(日)
決勝の結果が…
水泳の九州大会、女子100m自由形の結果が顧問の東先生から入ってきました。予選の3位から一つ順位を上げ、2位になったそうです。昨日の50mで、0.1秒及ばなかった悔しさをバネに頑張ってくれたということでした。よくやりました。おめでとうございました。
2014年07月20日(日)
水泳部から…
水泳の九州大会に引率をされている東先生から速報が入りました。本日行われた100m自由形に出場した下久保さんが3位で予選を通過し、しかもイターハイの参加標準記録を突破したそうです。これで、なぎなた部に続いて6人目のインターハイの出場になります。これから決勝に挑みます。
2013年10月15日(火)
水泳九州大会二日目・・・
10月13日(日)
鹿児島市の鴨池運動公園プールで全九州高校新人水泳大会
の二日目がありました。
本校からは,昨日に引き続き2年生の三宅さん(川辺中出身),
鎌田さん(万世中出身)と1年生の下久保さん(川辺中出身)の
3名が出場しました。
自由形100㍍に出場した下久保さんは,自己ベストを更新し,
2位に入賞しました。各県対抗の200㍍リレーでも2位に入賞し
ました。
三宅さんと鎌田さんも自己ベストを更新する泳ぎを見せてくれ
ました。
10月14日(月)付南日本新聞に結果が紹介されました。
2013年09月25日(水)
県新人水泳・・・
9月21日(土)に鴨池市営プールで行われた2013年度
鹿児島県高校新人水泳大会の結果をお知らせします。
女子 50㍍平泳ぎ 1位 2年 三 宅 真 生 36秒43 (大会新)
100㍍平泳ぎ 5位 2年 三 宅 真 生
50㍍背泳ぎ 2位 2年 鎌 田 奈津季 32秒97
100㍍背泳ぎ 3位 2年 鎌 田 奈津樹 1分12秒13
50㍍自由形 1位 1年 下久保 美佑 27秒12 (大会新)
100㍍自由形 2位 1年 下久保 美佑 58秒74
大会新記録を出して優勝しました。3名とも10月に鹿児島で行われる
九州大会への出場権を獲得しました。
今後が楽しみです。
9月22日(日)付 南日本新聞より
2013年09月13日(金)
校長室に・・・
9月11日(木)
校長室に・・・
12日に東京に向かって出発します。(アップが遅くなってし
まいました。)
さて,12日夕方,訳あって広瀬橋付近に出かけています。
(ん・・・?このお兄さんの後ろ姿には見覚えが・・・,もしかして)
手を振ってくれました。
丁度夕陽が沈むところです。
後ろを振り返ってみると・・・
もう少しアップしてみると・・・
ました。
本校同窓会が設置してくださいました。同窓会の皆様,あり
がとうございました。
両部の健闘を祈ります。
2013年09月13日(金)
国体 水泳の結果・・・
本日から東京都江東区の東京辰巳国際水泳場で行われている
第68回 国民体育大会(東京)水泳競技,本校1年生の下久保さ
んが出場しています。
100m自由形予選の結果がわかりましたのでお知らせします。
出し,同組4着でゴールしました。
34人が出場し,全体の13位,決勝まで0秒92届かず惜しく
も予選敗退となりました。
しかし,全国の大舞台で自己ベストを0秒3も縮めた泳ぎには
拍手大喝采です。
次は,4×100mリレーに出場予定です。予選突破を目指して
頑張ってほしいです。











