辺高 和の聖地

公開日 2012年05月26日(Sat)

辺高には,こんなおしゃれな場所があります。

Blog1

純和風な空間です。

その奥に・・・

Blog2

建物があります。手前には,和風な庭園があります。

Blog3

茶室です。中に入ると・・・

Blog4

生徒たちが座っています。そうです。

Blog55_2

中高生のための茶道教室があるのです。

南九州市が行っている公民館講座の一つです。

Blog5_2

公民館館長さんから「公民館講座は,年間130ほど開いています。

中高生のための茶道教室はその中の一つです。若い人たちに日本

の伝統文化である茶道に触れて欲しいということで,鹿児島から先生

をお招きして実施しています。」とお話がありました。

Blog6

裏千家の内匠先生です。「日本の伝統的文化,お茶の作法を学ぶこ

とは,将来必ず役に立ちます。しっかり学んでください。」とお話があり

ました。内匠先生は,今年で18回目になられるそうです。

いつもご指導ありがとうございます。

開講式がおわり,これからお茶をふるまってくださるそうです。

(一瞬緊張が走ります。)

Blog7

きれいな和菓子が出てきました。

(かじる前に写真撮らなきゃ!!しまった!)と思っている所に

「今日のお菓子は,岩ツツジです。」と説明があり・・・

「食べるのがもったいないですね。」と言ってはみたものの・・・

(もうかじってるし)・・・といった感じでした。

Blog8

そのあと,お茶をいただきました。

和菓子の甘みと抹茶の苦み,絶妙なバランス。日本人でよかったな

と思う瞬間でした。

Blog9

「今日の花は,菖蒲です。」

掛け軸と菖蒲の一輪ざし,落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

一瞬,時間の流れが止まったかのような空間。

とても豊かな時間を過ごさせてもらいました。

Blog10

これから毎月1回,講座が開かれる予定です。

生徒の皆さん,なかなかのお手前でした。