中学生一日体験入学 8月2日

公開日 2012年08月07日(Tue)

8月2日に行われた中学生一日体験入学2回目の様子をお伝え

します。

2回目の参加者は,1回目より多い110名。各中学校からたくさん

の中学生に参加していただきました。

全体会も視聴覚室と多目的教室に分けて行いました。

Blog1Blog2
Blog3

こちらは,視聴覚室に集まった参加者です。

みんないい笑顔です。

Blog4_3

こちらは,もう一つの全体会会場の多目的室に集まったグループです。

教卓では,今年入学した一年生が学校生活の様子などこれまでの体験

を話しているところです。

学校の概要説明が終わったあと,体験授業に分かれていきました。

Blog6

英語の体験授業です。辞書を使って英文を和訳しています。

グループを作って,協力しながら訳を作っています。

Blog7

化学室で理科の実験をしている所です。葉っぱがなぜ緑色に

見えるのか,理由がわかりましたか。鮮やかな緑色でしたね。

「川辺高校では,理科の実験もたくさんやります。」と理科の先

生がおっしゃっていました。

Blog9_2

こちらでは,公民の授業をしています。グループで協力して,憲法

の条文を小学生にもわかるような文章にして発表しようということ

にチャレンジしていました。

Blog8

国語の授業では,方言について勉強しました。綺麗に色分けをして

います。

Blog10_3

数学は,展開について深く勉強しました。これで,3乗や4乗の

展開もこわくないですね。

最後は,x+yの9乗までチャレンジしていました。凄い!!

体験授業が終わった後,

Blog11

各自,見てみたい部活動のところに行って,それぞれ部活動の

様子を見ました。

Blog12_3

アンケートの記入を済ませて正門に戻ってきました。

中学校の先生が待っていてくださいました。

夏休みしっかり勉強して,来年の4月に,また会えるのを

楽しみに待っています。