これは何・・・?

公開日 2012年12月05日(Wed)

12月4日(火) 

Blog00

 何の写真だかわかりますか?

(久しぶりに引っ張ってみました。)

 「地面と粉でしょう。」と言われそうですが,

Blog01

 これでもわかりづらいでしょうか?

 これなら・・・

Blog02

 そうです。消火訓練で消火器の粉が撒かれたあとです。

 今日は,火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。

Blog1_2

 整然と避難しています。(建物の中では,走らない,押さない・・・)

 建物の外に出たら・・・

Blog2_4

 全力で走る・・・

Blog3_3

 グラウンドに整列をしたら,人員点呼・・・

総務⇒担任⇒教頭⇒校長へと・・・

Blog4

 手際良く報告されていきます。

 一番早かったクラスで1分55秒,最後のクラスも2分45秒で

報告完了。一学期の訓練より数段早くなりました。

 続いて,消防団の方から消火器の使い方の説明があり,

早速実践です。

Blog6

 風が強いので,だいぶ離れた場所から噴射します。

Blog7

 粉は勢いよく出ていますが,あれ・・・?

Blog8

 粉が・・・終わって・・・しまった・・・。火は消えてない・・・。

 訓練で良かったですね。噴射時間は,15秒ほどしかない

そうです。この間に消さないといけません。

 消防団員の方の,「消すときは,炎ではなく燃えている物

体を狙いなさい。」という言葉がよくわかりました。

 その後,消防団員の方から講話があり・・・

Blog9

 「最後の人はドアを閉める。火元から遠くなる方向へ逃げる。

タオルを口に当てる。」などのアドバイスをいただきました。

 最後に,校長先生から・・・

Blog10_2

「スムーズに避難ができて良かった。災害にあったときには,

命を守ることを最優先にして行動して欲しい。」と講評があり

ました。

 風が強い中での避難訓練となりましたが,災害にあったと

きは,今日の訓練を思い出して,命最優先で行動しましょう。

 消防団の方々,お忙しい中ご指導ありがとうございました。

 生徒の皆さん,ご苦労様でした。