修学旅行 3日目②

公開日 2014年12月10日(Wed)

Dscn6513
 AM8:50。
先ほどの食事会場です。



・・・食事はもう終わったはずなのですが,全員集合しています。

おや?



・・・女性があらわれました。

Dscn6512この方は「ホテルオークラ東京ベイ」で,現在人事担当をされている女性です。


ディズニーで遊ぶだけではもったいない,東京ディズニーリゾートや
オフィシャルホテルのホスピタリティ(おもてなしの心)を学ぼう!ということで


~社会人としてのマナー講座「ホテルセミナー」~
を受講して参りました。

Dscn6519


 有名な話ですが,ディズニーランド敷地内のどこを見ても
本当にゴミひとつ落ちていません。
 毎日何万という来場者があるにもかかわらず,パーク内を
清潔に保つというのは並大抵のことではありません。
これぞ一流!


もちろんオフィシャルホテルでもその姿勢は変わりません。

Dscn6527


「いかにお客様のもつ事前期待を上回るサービスをするか」
ということを念頭において,全力で”おもてなし”をする秘訣を
講演の中で伝授していただきました。

Img_1306緊張からか,はじめは堅かった生徒のリアクションも・・・




Img_1327質問を受けるたびに

Img_1328だんだんと反応が出てきました。




これは2人ひと組になって,相手に丁寧にペンを渡しているところです。
「重いものは軽いように見せる。軽いものは重いように見せる。」

なるほど。この動作でさえも,受け取る相手のことを考えて渡すことが
”おもてなし”の心へと変わってくるのですね!

Img_1334



”おもてなし”だけではありません。

「接客に求められる力」
「マナーについて」
という内容もお話ししてくださいました。

Img_1319



普段学校で生徒に指導していることと,驚くほど共通点があって,
「ああ、やっぱり社会に必要とされる人材育成っていうのはこういうことなんだな・・・」

と,ひとり感心してしまいました。

Img_1323

Img_1309


最後は「語先後礼」
(ごさきごれい・・・先に言葉を発し,後に礼をすること)
を,みんなで実践。

Img_1338

 

Dscn6529
見ている人が気持ちのよくなる挨拶です。



AM10:30にホテルセミナーが終了し,”真のおもてなし”を
実体験するために,生徒たちはいよいよ東京ディズニーラン
ドへと向かうのでありました。