授業相互参観・・・

公開日 2014年12月10日(Wed)

 今週は,職員の授業相互参観期間です。

 お互いの授業を見て,授業力の向上に努めています。

Dscn0025 1年2組から楽しそうな声が聞こえています。

Dscn0027 ちょっとお邪魔してみました。

 下敷きや鉛筆を使ってグループで考えています。

Dscn0030 数学の立石先生がヒントを出されています。

 問題はこんな感じです。

 “空間内の異なる3平面α,β,γについて,次の記述は

 常に正しいか。常には正しくないか。

 (1) α⊥β,β⊥γのとき,α∥γである。

 (2) ・・・

 (ちょっと,めまいが・・・)

Dscn0039 しかし,生徒の皆さんは,「あーだ,こーだ」と楽しそうに

議論をしています。

Dscn0046 下敷きとノートを平面に見立てて自分の考えを発表

しています。

Dscn0050 3人目が出てきて,自分の考えを発表しています。そ

れを,他の生徒たちもしっかり注目しています。

 それぞれが考え,発表し検証していく。自分の考えと

他の人の考えを比較していくことで,自分の中にしっか

りと焼き付いていくことでしょう。

 一人ひとりの皆さんが,楽しそうに授業に参加してい

る姿が印象的でした。

 一方,3年生の教室では・・・

Dscn0069問題演習に取り組んでいました。

Dscn0070数学のセンター試験演習に取り組んでいました。

 また,グラウンドでは・・・

Dscn0071男子が,サッカーのリフティング

Dscn0080女子は,テニスコートでラケットの使い方を習っていま

した。