南薩地区PTA役員研修会

公開日 2018年06月26日(Tue)

PTA副会長から,枕崎市で行われた南薩地区PTA役員研修会の写真とレポートをいただきました。

-----------------------

本日午後、枕崎市で南薩地区P役員研修会に出席しましたので簡単に報告します。

会場のサンフレッシュ枕崎

◆講演では『NPO法人ネットポリス鹿児島』の方がPC、スマホ等によるネット依存症について以下のような内容で話されました。
・学校では教材として、家庭では趣味や娯楽が中心で、道具は同じであるが利用目的が全く違うのでネット依存による睡眠不足は生活習慣の乱れに直結。
・ゲーム、動画、SNSは保護者より子供の方が圧倒的に利用が多いため、ネット上のトラブルも相談者が居ない(保護者では対応できない)。
・オンラインゲームによる依存症は深刻で「ゲーム障害」として今年6月にWHOの公表する疾病分類で疾患名に入るとし、カウンセリング中心の治療が必要。
・鹿児島県においてはフィルタリング率が低い。
・使用する者の自己管理不足、トラブルを起こせば最終的に保護者の責任に。

------------------------

忙しい勤務をぬっての出席・レポートありがとうございます。