第72回卒業式についてお願い

公開日 2020年02月28日(Fri)

第72回卒業式についてお願い

 文部科学省から,「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(通知)」が出され,要請があり,鹿児島県教育委員会から「何より子供たちの健康・安全を第一に考え,多くの子供たちや教職員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から,県立学校については,令和2年3月2日(月)から3月1 5日(日)までの間,一斉臨時休業を行うこととしました。」という決定通知を受け,本校においても,上記の期間を臨時休業とすることを決定しまし,その上で,卒業式については,これまでの学校生活を振り返りながら新しい生活の展開への動機付けとするための,かけがえのない節目の行事であることから,実施することとしましたが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から,参加人数の抑制や式典の時間短縮などの対応を行うように県教委から次の指示をうけて,

参加者は卒業生及び教職員のみとすることを決定しました。

また,先日ご案内申し上げた来賓の方も突然のお知らせで恐縮ですが,今回は,参加をご遠慮願いたいと思います。当日は,卒業生及び教職員であっても,風邪のような症状がある者は参加させないことし,参加者は当日の朝,自宅等で体温を測り,発熱していないことを確認し,式の前に生徒の健康観察を行い,参加の可否を判断することとしす。さらに,式典の時間短縮や感染拡大防止の措置として,
・こまめに換気を行うこと。
・参加者は手洗いや咳エチケットを徹底すること。
・可能な範囲でアルコール消毒薬を設置すること。
・校歌斉唱は控えること。(放送等は可)
・可能な限り,会場の椅子の間隔を空けて,参加者間のスペースを確保すること。

などの対策を施し開催することにします。特に,保護者の皆様には出席をお断りすることとなり,折角のお子様の晴れの舞台に参加していただけないことを心苦しく存じますが,学校としても苦渋の判断であったことをご理解下さいますようお願いいたします。