生徒総会の裏側

公開日 2026年05月29日(Fri)

 以前、生徒総会の様子を投稿しました。その際、生徒会役員の裏方としての仕事を取り上げる予告をしていましたが、やっと掲載します。大変お待たせしました。

 「生徒会役員の生徒の頑張りを皆さんにも共有したい!」

 そんな思いから、生徒総会が開催されるまでの生徒会の皆さんが準備する様子に密着してみました。

S1

 まずは、体育館の環境を整えるところから。

S2

 実は、私が来たときには机や椅子はほとんど並べられていました。

 始まりのチャイムがなってから走って体育館に向かったのに...。

 なので、某高校の校長先生のブログを真似て、生徒の皆さんに時間を巻き戻してもらい、「今並べていますよ」という雰囲気を出してもらいました。

S3

 こちらは、生徒会と生徒の座る位置関係を確認している様子です。

S4 

 少し近かったようで、みんなで移動させます。

S6

 準備も終盤。すると、体育館の空気が変わりました。

 何をしているかというと、生徒総会でそれぞれが発表する原稿を読み返していました。

 最終調整までも手を抜きません。なんという徹底ぶりでしょうか。

S7 S8

 素晴らしい準備の甲斐あって、生徒のための生徒総会が無事に開催できました。

S10 S9

 片付けもテキパキ行いました。

 本当にお疲れ様でした。