43 大会成績(県大会)

  • 2024年07月29日(月)

    第69回鹿児島県吹奏楽コンクール

    7月28日(日),第69回鹿児島県吹奏楽コンクール高等学校Bに,音楽部が薩南
    工業高校と合同で出場しました。

    全員で

    自由曲「ガルーダの翼」(広瀬勇人 作曲)を演奏しました。

    一人一人が堂々と演奏し,躍動感がありました。

    演奏後2
    結果は金賞!!

    金賞

    合同バンドとは思えない一体感を感じていただけたようです。

    応援ありがとうございました!

  • 2017年08月29日(火)

    水泳部 県新人水泳競技大会

    顧問の先生から,国分で行われていた県新人水泳競技大会の結果が届きました。

    下久保(2年生) 200米平泳ぎ 3位
    赤木(2年生)   200米背泳ぎ 3位

    IMG_1136

    皆さん,よく頑張りました。

  • 2017年05月13日(土)

    【速報】水泳部 県水泳大会

    鹿児島市で行われていた県水泳大会の結果です。

    50mバタフライで温井君が1位。200m平泳ぎで下久保君が3位の成績でした。

    出場した4名ともよく頑張りました。

    水泳部

    顧問の先生から写真を送っていただきました。

  • 2016年10月11日(火)

    女子テニス部 県新人戦団体でベスト8

    10月8日,知覧テニスの森公園で行われた県高校新人テニス大会で,川辺高校女子テニス部が団体でベスト8に入りました。

    準々決勝で敗れましたが,チーム一丸で頑張りました。(試合結果は10月9日付け地元新聞に掲載されています。)写真は試合の後の記念写真です。

    女子テニス部ベスト8

    なお,今日まで行われたダブルスでは,ベスト16まで勝ち上がりました。今後の活躍が楽しみです。

  • 2016年08月30日(火)

    【速報】水泳部 県新人水泳大会

    霧島市国分で行われていた,県新人水泳大会の結果です。

    3位入賞はいませんでしたが,リレー1種目,個人4種目で九州大会派遣標準記録を突破したそうです。

    写真は,100mバタフライで力泳する温井君(左端)

    Img_0903

    顧問の先生から写真を送っていただきました。

  • 2016年08月12日(金)

    女子テニス部 サマージュニアテニス大会

     8月8日から11日にかけて知覧テニスの森で行われたサマージュニアテニス大会で,1年生の牧田さんが一年女子シングルスの部で3位に入賞しました。

    Image2 暑い中での試合,よく頑張りました。

  • 2016年07月17日(日)

    野球部 夏の大会3回戦

     野球部,夏の大会3回戦で鹿児島南高校と対戦しました。

     試合は1回裏に川辺高校が先制。しかしすぐに逆転され,追う展開に。

    Dsc_1028

    7回裏に同点に追いつきました。

    Dsc_1092

    応援も盛り上がります。

    Dsc_1115

    結果は,6-5と1点差で惜しくも敗れてしまいました。

    Dsc_1125

     緊迫したいい試合でした。野球部の皆さん,よく頑張りました。

  • 2016年07月07日(木)

    【速報】野球部,初戦突破!

    野球部顧問の先生から電話連絡がありました。

    鴨池県営球場で行われた夏の高校野球鹿児島大会

    川辺 10-3 古仁屋  (7回コールド)

    で初戦(2回戦)を突破しました。応援ありがとうございました。

     次の試合は,11日9:30から鹿児島南高校と対戦します。

    試合の経過→ http://www.kkb.co.jp/mezase2016/soku.php

  • 2016年06月04日(土)

    〔速報〕バレーボール部 3回戦突破

    バレー部顧問の先生から報告がありました。

    県大会で,女子バレーボール部が2回戦(2-0 対奄美),3回戦で勝利(2-1 対武岡台)したそうです。

    明日も試合がありますので,応援よろしくお願いします。

  • 2016年06月03日(金)

    水泳部 九州大会出場決定

    水泳の県大会に引率で行っていた先生からの速報です。

    男子100m平泳ぎで,1年生の下久保君が九州大会出場を決めたそうです。

  • 2016年05月23日(月)

    サッカー部・バドミントン部 試合結果

    本日行われたサッカー部とバドミントン部の県高校総体結果です。

    サッカー部 0-9 (加治木高)

    バドミントン部 1-3 (鹿児島高)

  • 2016年05月23日(月)

    なぎなた部 県大会優勝

     5月22日に行われた高校総体県予選で,なぎなた部が全国総体出場を決めました。

    演技 1位(田口,上村),2位(盛田,丸野)

    個人試合 1位(田口),2位(上村)

  • 2016年05月19日(木)

    テニス部 県高校総体1日目

    昨日からテニスの県高校総体が始まりました。男女団体の試合結果です。

    男子テニス部 団体 1回戦 0-3(対 鹿屋工)

    女子テニス部 団体 1回戦 3-0(対 南大隅)

                  2回戦 0-3(対 鹿児島中央)

    今日は個人戦があります。3年生にとっては最後の大会,頑張ってください。

    Dscn6185写真は,試合前日の練習の様子です。

  • 2016年05月07日(土)

    水泳部 春季水泳大会結果

    鹿児島市の鴨池公園水泳プールで行われていた県高等学校春季水泳大会の結果です。

    赤木(1年) 200m背泳 5位

    下久保(1年) 200m平泳ぎ 6位

  • 2016年04月25日(月)

    大会報告 女子バレーボール,ソフトボール

    4月23日(土)に行われた大会報告です。

    【女子バレーボール】 全九州バレー県予選

     1回戦  川辺 2-0 鹿児島

     2回戦  川辺 2-0 鹿屋

     3回戦  川辺 0-2 鹿児島城西

      シード校に敗れましたが,2勝してベスト16に入りました。

    【ソフトボール】県高校春季大会

     1回戦  川辺 0-10 指宿商業

      雨の中の試合で,4回コールドで敗れてしまいました。

  • 2015年12月05日(土)

    青の俳句表彰式

    第17回南九州市かわなべ青の俳句の表彰式が,ひまわり館でありました。

    Dsc_0759b

     川辺高校は学校賞をいただきました。

     特別賞(南九州市教育委員会賞)を受賞した有馬さん

    Dsc_0763

  • 2015年09月28日(月)

    英語スキット大会 奨励賞

     9月26日(土),鹿児島市のハートピア鹿児島で行われたスキット・弁論大会で,1年生の國﨑さんと井手さんが奨励賞に選ばれました。

     二人はスキット(簡単な英語劇)で軽妙なやり取りで会場を沸かせたそうです。

    Dscn9571

     写真は,前日の練習の様子です。

  • 2015年09月24日(木)

    野球部 秋の大会初戦突破

    野球部 秋の大会の初戦は市来農芸高校との対戦でした。

    P9233648

    試合は4回表に2-1で逆転されてしまいましたが,4回裏の攻撃

    P9233662この一振りで同点

    P9233673さらに逆転

    P9233754勝ちました。3回戦進出です。

    P9233752声高らかに校歌を歌いました。

    次の試合は9月26日(土)11:20から鹿児島市営球場で,神村学園と対戦します。

    応援よろしくお願いします。

  • 2015年07月24日(金)

    30日 音楽部コンクール出場

    音楽部が出場する鹿児島県吹奏楽コンクールが,鹿児島市民文化ホール(第一ホール)で行われています。

    川辺高校音楽部の出演は,7月30日(木)16:10ごろからの予定です。

    ぜひ応援にお越しください。

    Dscn7185

    写真は,コンクールに向けて音楽堂で練習をしている様子です。

  • 2015年07月12日(日)

    野球部 夏の大会結果

     野球部,夏の大会の初戦は大島高校との対戦でした。

    P7123002

    序盤は緊張した投手戦,そして4回表に大きなチャンス

    150712p7123038

    しかし,このあと相手に集中打を浴びてしまいました。

    P7123007保護者の皆さんも立ち上がって応援

    P71230688回裏,相手に点が入ったところで試合終了

    P7123066

    P7123069残念でしたが,いい試合でした。

  • 2015年06月08日(月)

    水泳部 九州大会へ!

     6月4・5日に行われた県総合体育大会の水泳競技において,水泳部の下久保さん(3年生)が50m自由形と100m自由形ともに3位に入賞しました。

     下久保さんは,7月18日~20日に熊本県で行われる全九州高等学校水泳競技大会に出場することになります。皆様の応援をよろしくお願いします。

  • 2015年06月01日(月)

    なぎなた部 県大会優勝!

    5月31日に県体育館で行われた,なぎなたの県大会の結果です。

    演技の部  優勝   田口・上村組

            準優勝 丸野・盛田組

    競技の部  優勝   田口さん(6戦全勝)

            準優勝 丸野さん(5勝1敗)

    団体と演技及び競技で,7月29日~31日に大阪府で行われる全国大会に出場することが決まりました。

  • 2015年03月29日(日)

    野球部4回戦・・・

     ベスト8をかけた県大会4回戦,第2シードの出水高校に勝っ

    て勢いにのる国分中央高校と,10時から鴨池市民球場で対戦

    しました。

     先ほど,酒匂監督から「すみません,負けました。」と連絡が入

    りました。負けて多くを語らず,スポーツマンらしい対応です・・・

     と,これでは記事にならないので,ねほりはほり(と入力したら

    根掘り葉掘りと変換されました。そうなんだと感心してる場合で

    はなく)・・・

     試合経過は,序盤に2点を先制され苦しい展開でしたが,7回

    に2点を返し同点に,喜んだのも束の間・・・

     直後の8回に4点,9回に3点を入れられ,2対9で敗れました。

     終盤まで互角の戦いができたことは,大きな自信につながった

    はずです。

     今回ベスト16に入ったことで,5月に行われるNHK旗の出場権

    も得ることが出来ました。

     明日からまた,日々精進していきましょう。

     野球部の皆さん,ご苦労様でした。次の大会を楽しみにしています。

     応援をして下さった方々ありがとうございました。

  • 2015年03月26日(木)

    野球部3回戦・・・

     高校野球春の県大会3回戦の結果です。県立球場で指宿

    高校と対戦しました。

     初回に1点先制されるも3回に追いつき,4回の表に1点突

    き放されるも,その裏に2点を入れ逆転に成功,5回に2点を

    追加し,5対2とリードしたのも束の間6回に3点を入れられ同

    点で試合は終盤に入っていきます。序盤の激しい点の取り合

    いとは異なり,締まった投手戦となり両チームとも追加点を奪

    えず,0が並び延長戦に・・・

     決着は延長12回の裏,1年生の東くんが決勝のタイムリー

    を放ち,6×-5でサヨナラ勝ちしました。

     これでベスト16,次は4回戦,ベスト8をかけて29日(日)に

    国分中央高校と対戦します。

     応援をよろしくお願いします。

  • 2015年03月23日(月)

    野球 初戦突破

    野球部

      3月22日(日),春の県大会初戦が姶良市民球場で

    行われました。

      垂水高校さんとの対戦,序盤のピンチをしのいで,後

    半得点を重ねて勝つことができました。

    Dscn1986 次は,26日(木)の13:40から鴨池の県立球場で,指

    宿高校さんと対戦予定です。

     応援をよろしくお願いします。

  • 2014年10月29日(水)

    なぎなた 県新人大会

    10月26日(日)

     「なぎなた」の県新人大会が鴨池の県武道場で行われ

    ました。

    Dscn9859_2<10月27日(月)付の南日本新聞より>

    本校だけの出場で,個人戦だけになりました。

    1年生の田口さんが優勝しました。

     3月に兵庫県で行われる全国選抜大会に個人と団体で

    の出場が決まりました。

     健闘を期待します。

  • 2014年10月03日(金)

    女子テニス 県新人大会三日目

     ダブルスで3日目に残った橋本・八郷ペア

    3回戦 福山高校のペアと対戦,6-3で勝利

    4回戦 鹿児島純心のペアと対戦,第1シードの貫禄を見

    せつけられ,0-6で敗れました。第1シードの強さを実際

    に肌で感じることができました。

     結果は,大健闘のベスト16となりました。

     今大会を通じて,たくさんの貴重な経験を積むことができ

    ました。冬場にしっかり基礎を固めて,来年大きな飛躍を

    期待しています。テニス部の皆さん,よく頑張りました。 

  • 2014年10月02日(木)

    女子テニス 県新人大会の結果

     テニスの県新人大会は,知覧の森テニスコートで団体B

    の部決勝が行われました。

     伊集院高校との対戦でした。

     ダブルスは7-6で接戦をものにしましたが,シングルス

    2試合は,0-6と3-6で敗れ,結果準優勝でした。

     1年生だけ4人のチームでしたが,良く頑張りました。

  • 2014年10月01日(水)

    テニス県新人大会 女子頑張る・・・

     今日から始まったテニスの県新人大会,女子の結果に

    ついて,顧問の若松先生から連絡が入りました。

     部員が4人のため団体Bリーグへの出場です。

       1回戦  本校 2-1 福山高校

       2回戦  本校 2-1 出水高校

       3回戦  本校 3-0 霧島高校

      準決勝  本校 2-1 枕崎高校

           (S1 4-6× D1 6-3〇 S2 7-6〇)

     4試合中3試合が1ゲーム差という接戦に勝利することが

    できました。

     明日決勝戦の相手は,伊集院高校です。

  • 2014年09月26日(金)

    終盤に力尽きる・・・

     秋の九州高校野球県予選,本校2回戦の対戦相手は

    甲南高校でした。

     3回の裏に1点を先制するも4回表に同点とされ,6回

    まで両者得点できず,同点のまま。

     試合は終盤に大きく動き,7回に4点,8回にも2点を

    追加され,そのまま1対7で敗れました。

     この敗戦を糧に,冬場しっかりトレーニングを積み上

    げていきましょう。次こそは全校応援を楽しみにしていま

    す。頑張れ!野球部!!

     選手の皆さん,ご苦労様でした。