43 大会成績(県大会)

  • 2014年09月24日(水)

    野球初戦は・・・

    ~お知らせです~

     昨日から始まった高校野球,秋の県大会ですが,

    本日(9月24日)の試合は雨で順延になりました。

     従いまして,本校の初戦は,9月26日(金)になり

    ました。姶良市民球場の第1試合(9時開始),甲南

    高校さんと対戦します。

  • 2014年09月08日(月)

    高校野球 秋の県大会組合せ決まる

     高校野球,秋の県大会組合せ抽選会が9月7日(日)

    鶴丸高校で行われました。

     本校からも酒匂監督と桑代主将が参加しました。

     初戦は,9月25日(木)姶良球場の第1試合(9時開始)

    で,甲南高校と対戦することになりました。2回戦からの登

    場となります。

     組合せ表が9月8日(月)の南日本新聞にありました。

    20140908.pdfをダウンロード

  • 2014年08月31日(日)

    感動を再び・・・

    懐かしい写真を・・・

    Dscn9983いただきました。

     同窓会長さんと校長先生が嬉しそうに手拍子をされて

    います。

     あのときの感動が蘇ってきます。 

    Dscn9982

    事務長先生も加わって,高らかに校歌を歌っておられます。

     高校野球県大会1回戦,勝利の後の校歌斉唱です。

     写真は児玉さんが撮ってくださいました。

     写された方は,いつ撮られたか全く気づかなかったそうです。

     児玉さん,貴重な写真をありがとうございました。

  • 2014年08月12日(火)

    テニス部活躍・・・

    テニス部顧問の神園先生から嬉しい知らせが入ってきました。

    先週の金曜日(8月8日)から知覧テニスの森と県立鴨池低球場

    で行われている

     「第32回高校サマージュニアテニス大会」

    において,1年生の部で

     1年1組の西寛人くん(川辺中出身)と1年3組の橋本愛衣(めい)

    さん(立神中出身)の二人が,ベスト4に進出し大会最終日まで駒

    を進めました。

     また,1年3組の関根将希くん(川辺中出身)もベスト32に進出し

    ました。

     日頃の努力の成果が結果として出たようです。これを励みに頑

    張っていきましょう。

  • 2014年07月16日(水)

    頑張りました・・・

     本校野球部特派員のAさんから,夏の県大会3回戦の結果が

    入ってきました。

     徳之島高校と対戦しましたが,2回までに3点を失い,徳之島

    高校ペースで試合は進んでいき,0対6で敗れました。

     選手達は,最後まで全力で戦ってくれたということです。

     3回も夢を見させてくれた選手たち,それを支えてくれたマネー

    ジャーさんたち,熱くご指導下さった監督さん・部長さん,そして,

    選手と共に歩んでこられた父母会の皆さんに感謝です。

     3年生は,これから自分たちの進路に向けて頑張ってくれるこ

    とでしょう。

     1・2年生は,先輩たちの想いを受け継ぎ,さらなる飛躍を誓っ

    て上を目指してくれると思います。

     関係者の皆さん,本当に御苦労様でした。

  • 2014年07月14日(月)

    勝利の瞬間・・・

     本校野球部特派員のAさんより,素敵なメールと友人の
    児玉さんから感動を伝える写真が送られてきました。
     3年間,選手と一緒に歩んできたマネージャーさんに選手
    たちが一丸となって最高のプレゼントをしてくれた瞬間でし
    た。すごい写真です。
     以下,原文のままアップさせていただきます。
    一回戦突破は、悲願の1勝でした。
    スタンドに気持ちは皆同じ。
    勝つか負けるか、今日で終わりか、明日もあるか?!
    覚悟をもって初戦に臨みました。
    心がひとつとなって、勝利の瞬間は、皆涙を隠せませんでした。
    選手のバックアップを必死で頑張ったきた
    勝利の女神たちの勝利の瞬間です。
    すべてが現れています。

    37_mg_0670

    川辺の写真家、児玉龍郎さんからの提供です。
    許可を得ています。
    できましたら、アップお願いします。
     (文:A特派員さん,写真:児玉さん)
    お二人とも,本当にありがとうございます。
    感動が蘇ってきました。
  • 2014年07月11日(金)

    野球2回戦 終わりました・・・

    10時40分 A特派員さんから嬉しい知らせが入ってきました。

     その後,6回と7回に1点ずつ加え,7対0(7回コールド)で勝

    つことができたそうです。

     3回の裏,薩摩中央の攻撃を0点に抑えたことで波にのり,4回

    表,有水キャプテンの2点タイムリーで先制すると怒涛の攻撃で

    5点をあげ,試合の主導権を握ることができたそうです。

     今日の試合を冷静に振り返り,3回戦に向けて頑張りましょう。

    皆様方の応援をよろしくお願いします。

  • 2014年07月11日(金)

    野球2回戦 途中経過

     本日9時から県立球場で行われている薩摩中央高校との

    2回戦の途中経過が入ってきました。

     A特派員さんから・・・

     10時10分,5回が終わって今グラウンド整備中です。

     4回表に,ヒットとエラー絡みで一挙に5点をとりました。

     立ち上がり不安定だった前野投手も,4回,5回と調子を上げ

    てきました。

     これからも気を引き締めて応援を頑張ります。

    という報告でした。

     頑張れ!!辺高野球部!!!

  • 2014年07月07日(月)

    高校野球 初戦の様子

    7月6日(日)

     高校野球県予選第1回戦の様子をお伝えします。

     午前9時から鴨池市民球場で行われた第1試合,

    エース前野投手の

    Dscn6860

    Dscn6861

    Dscn6862力投で0点に抑えています。

    Dscn6938ご覧のように,試合開始から45分で5回が終了しています。

    ここまで前野投手は,一人のランナーも許していません。

     こちらもヒット2本と,チャンスらしいチャンスもなく,淡々と

    試合は進んでいきました。

    Dscn6876守備が終わって,監督さんのもとに円陣を組みます。

    Dscn6875指示をしっかり聞いています。

    Dscn69906回の裏,1アウト3塁の場面です。「スクイズだ~」「はずされた~」

    バッターが,懸命にあてにいきファウルに逃げました。

     続いては・・・

    Dscn7027

    7回裏,先頭バッターの5番レフト川崎くんがヒット,すかさず

    6番の有水くんが送りバントでランナーを2塁に送りました。

    続いてバッターボックスにはキャッチャーの桑代くん。カウント

    2-2からの5球目,ジャストミートの瞬間です。

     センター前にクリーンヒット,川崎くんが2塁から生還,先制

    点をあげました。 

    Dscn7031歓喜に沸く3塁側スタンドとベンチです。

    Dscn7032冷静な桑代くんです。

     この1点を守り切り,薩南工業最後のバッターを

    Dscn7098ファーストフライに打ち取りゲームセット。

    Dscn7103両チーム整列し,挨拶をしました。

     ホームベース上に並び・・・

    Dscn7110校歌を歌いました。

     終わってみると

    Dscn7118ヒットは2本と5本,両チームともエラーはなく,とても引き締まった

    ナイスゲームでした。

     見ている人に感動を与えてくれた選手の皆さん,監督さん,部長

    さん,本当にご苦労様でした。

     次は,9日(水)の第1試合の予定です。

     応援のほどよろしくお願いします。

  • 2014年07月05日(土)

    明日の・・・

     高校球児の夏がいよいよ開幕しました。

     本校野球部も堂々の入場行進をしてくれました。

     初戦は,明日(7月6日)の第1試合(9時開始),鴨池市民球場

    で薩南工業高校と対戦します。

     一人ひとりが,チームのために頑張ってくれるものと信じていま

    す。

     この写真は・・・

    Dscn90106月5日,地区大会で9回裏に5点差を追いついた試合をして

    Dscn9015学校に帰ってきたときの写真です。

     いい表情をしていました。1年生が「しびれる試合でした・・・」と

    興奮して話してくれたのが印象的でした。

     「最後まであきらめない・・・」と「最後まで気を抜かない・・・」と

    いう気持ちを持ってやってくれると思います。

     時間のある方は,応援のほどよろしくお願いします。

  • 2014年03月25日(火)

    いよいよ本日・・・

    3月25日(火) 午前6時30分前・・・

    Dscn9988
    野球部の生徒たちが一列に並んでいます。

    Dscn9990
    今日お世話になる運転手さんに挨拶をしているところです。

     春の県大会2回戦,鴨池市民球場の第1試合,午前9時か

    ら鹿児島高校さんとの対戦に向け出発します。

    Dscn9999
    部員全員が元気にバスに乗り込んでいきました。

    Dscn0006
    保護者の方々も見送りに来てくださいました。

    Dscn0007
    「今から緊張する・・・」と言われていました。

    Dscn0016
    いざ!出陣!!

    健闘を祈ります。

  • 2013年11月16日(土)

    野球一年生大会・・・

     野球部の大野先生から連絡が入りました。

     本日午前10時から,姶良球場で準決勝進出をかけて

    神村学園と戦いましたが,力及ばず0-9の7回コールド

    で敗れたそうです。

     この悔しさをばねに,次の試合へ向けて練習していきま

    しょう。

  • 2013年11月09日(土)

    野球一年生大会の結果・・・

       本日、鹿児島市の県立鴨池球場で行われた一年生大会初日の

    結果です。

       徳之島の樟南第2高校と対戦しました。

       一回表に4点をあげ、優位に試合を進め、5対2で勝利しました。

       野球部専属特派員さんから・・・

    Dscn30801

     スコアボードの写真を送ってもらいました。

     明日は姶良球場の第一試合で神村学園と対戦します。 応援よろ

    しくお願いします。

  • 2013年11月05日(火)

    なぎなた県新人大会・・・

    11月4日(月)

     鹿児島市の与次郎にある県武道館で,第35回鹿児島県

    高校なぎなた新人大会が行われました。

    Dscn3638 
     国分中央高校との決勝戦の様子です。

    Dscn3639 
     先鋒は,2年生の森さんです。

    Dscn3647 
     一進一退の攻防でしたが,終了間際に相手のスネが

    決まり敗れました。

     次鋒は,1年生の櫻木さんです。

    Dscn3653
    優勢に試合を進め,

    Dscn3654 
    鮮やかにスネが決まりました。

    Dscn3661 
    続いて・・・

    Dscn3662 
     続いてもスネが決まり,櫻木さんが2本決めて勝ちました。

     1勝1敗で,大将戦です。

    Dscn3668 
     激しい攻防です。

    Dscn3675 
     両者とも決め手を欠き,引き分けに終わりました。

    Dscn3678 
     この結果,1勝1敗1引分となりましたが,

    Dscn3681 本数差で勝り,優勝することができました。

     この後,個人戦が行われ,本校の3名は予選リーグを

    突破し,決勝トーナメントに進出。結果,2位有村さん,3

    位森さん,4位櫻木さんとなりました。

    Dscn3914 
     表彰式では,大会会長の小屋敷校長先生から団体優勝

    の賞状と優勝旗を手渡されました。

    Dscn3930 
     小屋敷大会会長から「勝ち負けは紙一重,次の大会に

    向けて更に精進してください。今日は素晴らしい試合を見

    させてもらいました。」と講評をいただきました。

     大会終了後・・・

    Dscn3945

    みんなで後片付けをすませたあと,選手たちは・・・

    Dscn3954  
     各先生方のところに出向き,・・・

    Dscn3977 
     ご指導を受けていました。

     選手の皆さん,ご苦労様でした。

     大会の裏方を手伝ってくださった先輩方,ありがとう

    ございました。

     次は,3月に行われる全国選抜大会を目指して,しっ

    かり練習を積み重ねていきます。

  • 2013年10月28日(月)

    ESS部・・・

    10月26日(土)

     鹿児島情報高校で行われた県のディベート大会に本校

    ESS部が出場しました。

     予選は,5チームの総当り戦で行われました。

     1回戦は,川薩清修館と対戦し勝利。

     2回戦は,ラサール高校と対戦し,互角の戦いだったそう

    ですが惜しくも敗戦。

     3回戦の大島高校(昨年優勝校),4回戦の鶴丸高校とも

    熱戦を繰り広げ,引き分け。

     結果,1勝1敗2引き分けで決勝トーナメントへの進出を

    逃してしまいました。

     ちなみに,今大会の優勝チームはラサール高校だったそ

    うです。強豪校揃いの予選リーグで,力を存分に発揮して

    くれました。

     ESS部の皆さん,良く頑張りました。ご苦労様でした。

  • 2013年09月25日(水)

    県新人水泳・・・

    9月21日(土)に鴨池市営プールで行われた2013年度

    鹿児島県高校新人水泳大会の結果をお知らせします。

    女子  50㍍平泳ぎ  1位  2年 三 宅 真 生 36秒43 (大会新)

       100㍍平泳ぎ  5位  2年 三 宅 真 生

         50㍍背泳ぎ  2位  2年 鎌 田 奈津季 32秒97

       100㍍背泳ぎ  3位  2年 鎌 田 奈津樹 1分12秒13

        50㍍自由形  1位  1年 下久保 美佑  27秒12 (大会新)

       100㍍自由形  2位  1年 下久保 美佑  58秒74

    大会新記録を出して優勝しました。3名とも10月に鹿児島で行われる

    九州大会への出場権を獲得しました。

     今後が楽しみです。

    1 3

       9月22日(日)付 南日本新聞より 

  • 2013年09月24日(火)

    秋の高校野球 初戦・・・

    午前11時10分 

    特派員Sさんから写真が・・・

    Dcf00182 
     鴨池市営球場です。桜島の降灰の影響か,霞んでいます。

    試合は順調に進み,午後1時現在,8回を終わって0対3と

    リードされているようです。

     最終回の反撃に期待です。

     頑張れ!辺高野球部!!

  • 2013年08月03日(土)

    音楽部 コンクール終わる・・・

    8月2日(金)

     県吹奏楽コンクール最終日,高校Aの部二日目が行われました。

    演奏中は写真を撮れませんので,・・・

    Dscn9816

    会場から出てきたところを激写しました。

    プラカードを持った係の生徒のあとをついています。

    Dscn9818Dscn9819

    みんな「やりきった」という充実した表情が伺えます。

    Dscn9820Dscn9822

    いい笑顔です。手ごたえ十分の演奏ができたようです。

    Dscn9827Dscn9825

    顧問の福田先生もうまくいってホッと一息,

    このあと,パート別に写していきます。

    Dscn9835Dscn9836
    Dscn9839Dscn9840
    Dscn9879Dscn9841

    全体で集合写真です。

    Dscn9853Dscn9857_2

    今度は,正面から・・・

    Dscn9868Dscn9871

    終わってからも・・・

    Dscn9838Dscn9845

    かけつけてくれた教え子さんと談笑したり,記念撮影をしたりと

    大忙しでした。

    クラリネットパートは集まって・・・

    Dscn9848

    仲良く記念撮影。

    ご覧のように,手ごたえを感じながらの記念撮影でした。

    各パート今日のコンクールに向け,一生懸命支え合って

    練習に取り組んできました。

     結果は,願いどおりの色ではなかったけれど,心を一つ

    にそろえ,素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

     本当によく頑張ってきました。「胸を張って,銀賞でした。」

    と言って欲しいです。

     今日聴きに来てくださった方々からは,「良かったね」「感動

    した」「鳥肌が立った」「涙が出ました」などなど称賛の嵐でした。

     これからも,聴いてくださる人に,感動を与えることを目標にま

    た日々精進していきましょう。

     本当にご苦労様でした。

  • 2013年07月10日(水)

    野球県大会 速報⑥

    15:25 9回表に1点を追加され,結局1対7で敗れました。

     臨時特派員Bさんから,伝言です。

    ~ 3年生の野球部父母の皆さまから ~

     「これまでの大会や練習試合のたびに,たくさんの方々

    からたくさんの差し入れや応援をいただき,ありがとうご

    ざいました。選手たちは,最後まであきらめず,精一杯

    戦ってくれ,私たちに感動を与えてくれました。これまで

    いただいたご声援に感謝しつつ,これからの新チームへ

    も変わらぬご声援を賜りますようお願い申し上げ,お礼

    の言葉とさせていただきます。これまでたくさんのご支援

    本当にありがとうございました。」

    とのメッセージをいたさきました。

     選手の皆さん,マネージャーさん,保護者の皆さん,ご指

    導いただいた大野監督,細瀧部長,ご苦労様でした。そし

    て応援いただいた皆さま,ありがとうございました。

     3年生は,これからそれぞれ進路実現へ向け頑張ってく

    れることでしょう。1・2年生は,今日の悔しさをバネに練習

    に励んでください。

     それから今回,臨時で特派員をしてくださったBさんも

    ご苦労様でした。

  • 2013年07月10日(水)

    野球県大会 速報⑤

    15:08 満塁 安田打て

    15:13 8回裏 ワンアウト満塁のチャンスを活かせず。

         1対6のまま,最終回へ。

         最後まであきらめずに頑張れ!!

  • 2013年07月10日(水)

    野球県大会 速報④

    14:58 その後,2点を追加され,7回を終わって

         1対6で負けています。

         エース薗田,踏ん張れ!!

         打線の奮起を期待します。

  • 2013年07月10日(水)

    野球県大会 速報③

    14:32 5回裏,茅野くんのタイムリー2塁打で1点を返しました。

         5回を終わって,得点は,1対4。

         これからです。

  • 2013年07月10日(水)

    野球県大会 速報②

    14:16 4回表に1点を追加され,0対4に。

    14:24 4回裏,2アウト3塁を返せず,得点はそのまま

  • 2013年07月10日(水)

    野球県大会 始まる 速報①

    本日は,臨時特派員Bさんからの情報をお伝えします。

    13:12 まもなくプレーボールです。

    13:37 1回表に2点を先制されました。

    13:48 2回を終わって0対3です。

    14:06 3回裏 ランナーを2塁まで進めるも返せず。

    序盤,苦戦を強いられています。

    まだまだこれから・・・。

  • 2013年07月09日(火)

    管理人が選んだ一枚・・・

    同じく昨日行われた野球部県大会1回戦を撮った専属

    特派員Aさんの写真から,今度は管理人が選んだベス

    トショットです。

    凄い一枚です。

    Photo

    こんなことがあるんですね。

    Aさん曰く「気づいてみんなに言ったけれど,それどころでは

    ないと一喝だったそうです。」

    でも凄いですよね。これに気づくAさんも本当に凄いです。管

    理人驚きの一枚でした。

  • 2013年07月08日(月)

    会心の一枚・・・

     高校野球1回戦の写真の中で,特派員さん一押しの写真は

    これだそうです。

    1

    グラウンドに通じる通路を最後に歩いていくエース。

    「闘いの場に向かう,背番号1。」と言った感じでしょうか。

    絵になりますね。

     さすが,専属特派員Aさん,会心の一枚です。

  • 2013年07月07日(日)

    野球部 見事 初戦突破!!!

    7月7日(日)

     鴨池球場に・・・

    Blog1

    夏が戻ってきました。

     いよいよ本日,開陽高校・修学館高校さんとの一回戦が

    行われました。

     見ている応援席でも十分に緊張しますので,選手たちの

    緊張感は計り知れないところです。

     試合の模様は,A特派員さんの写真を楽しみにしてくださ

    い。

     結果は・・・

    Blog4

    元気に校歌を歌っています。勝たせていただきました。

  • 2013年07月06日(土)

    野球 開会式の・・・

    7月6日(土)

     県立鴨池球場で,第95回全国高等学校野球選手権記念鹿児島大会

    の開会式が行われました。

     本校野球部専属特派員のAさんからの写真が届きましたのでアップし

    ます。

     夏空の下,野球部員たちが・・・

    Dscn1861

    勇壮に行進しています。

    Dscn1802_2

    堂々と行進しています。

    Dscn1819

    後ろ姿も凛々しいですね。

    Dscn1866_2

    圧巻の行進です。

    緊張の中・・・

    Photo_4

     川薩清修館の千竃くんの選手宣誓です。

     いよいよ明日,11時から1回戦があります。県立鴨池球場で

    開陽高校・修学館と対戦します。

     一戦必勝で悔いのない戦いを・・・。

     都合がつかれる方は,是非応援をよろしくお願いします。

    きっと選手たちの力になるはずです。

  • 2013年06月23日(日)

    7日(日)午前11時から県立球場・・・

    いよいよ初戦の相手が決まりました。

    Photo

      【6月23日(日)付 朝陽新聞より】

    6月22日(土)鶴丸高校で全国高校野球選手権鹿児島大会の

    組合せ抽選会があり,本校は開会式翌日の7月7日(日)の第

    2試合で,開陽高校・鹿児島修学館との合同チームと対戦する

    ことになりました。

     一戦一戦を大切にしながら,自分たちの目標に近づいていき

    ましょう。応援しています。

     今日も鹿児島情報高校さんにいって練習試合をさせてもらい

    ました。その様子については,後ほど専属特派員さんからの写

    真も交えながらお伝えします。しばらくお待ちください。

  • 2013年06月06日(木)

    速報 水泳県大会 2日目 ・・・

    6月6日(木)

     高校総体鹿児島県大会 水泳競技 2日目の報告が

    顧問の東先生からありました。

     何と賞状を・・・

    Blog1

     賞状を2枚持ってこられました。

     1年生の下久保さんがやりました。100m自由形でも

    優勝です。タイムは59秒43,東先生によると,最後の

    10mで追い込みをかけ,逆転したそうです。

     また,100m平泳ぎに出場した2年生の三宅さんも

    4位に入賞したそうです。100m背泳ぎに出場した2年

    生の鎌田さんは,ゴーグルのトラブルに見舞われ,力を

    発揮することができなかったそうです。

     これで,九州大会は3人で5種目に出場することになり

    ました。女子の学校対抗団体戦でも3人だけで戦って,

    6位に入ったそうです。ご苦労様でした。

     九州大会での更なる活躍を期待します。