43 大会成績(県大会)

  • 2013年06月05日(水)

    水泳の速報・・・

     今日,鴨池公園水泳プールで行われた鹿児島県高校総体 
    水泳競技の速報が,顧問の東裕也先生から入りました。

     50m自由形で1年生の下久保さんが優勝,九州大会出場を
    決めました。
    ... また,200背泳ぎで2年生の鎌田さん,200m平泳ぎで2年生
    三宅さんも 九州大会出場を決めたそうです。

     3人とも頑張っています。大会は明日まで続きます。

    (昨日アップした段階で,鎌田さんと三宅さんの種目を50mと書いて

    しまいました。正しくは200mの間違いです。お詫びして訂正いたし

    ます。)

     今日も期待しています。頑張ってください。

  • 2013年06月02日(日)

    新聞に・・・

    6月2日(日)

     本校なぎなた部の活躍を,本日の南日本新聞で大きく

    取り上げてくださいました。

    Photo

       (6月2日(日)付 南日本新聞より)

  • 2013年06月01日(土)

    県の武道館で・・・

    6月1日(土)

    県の武道館・・・

    Blog1_2

     剣道場に行ってきました。中からは気合の入った声が聞こえて

    きます。

     

     凄いタイミングで・・・

    Blog2

     会場についてしまいました。団体戦,大将戦まで5試合

    終わって,どっちが勝ったの?。

     勝者数は1対1,総本数は2本対2本。全く同数です。

    ということは・・・

     大将戦。鳥濵主将が優勝決定戦に・・・

    Blog3_fb1_2

     見事,鳥濵さんがスネを決め,・・・

    Blog4

    苦しんだ末に優勝を勝ち取ることができました。

     終わったらすぐに・・・

    Blog5_2

    個人戦へ向け,先輩方もたくさん駆けつけてくださいました。

    九州大会・全国大会へ向けて,更に精進していきましょう。

  • 2013年05月28日(火)

    テニス部 県大会の結果

    男女とも初戦突破を果たしました。

    Blog1

      (5月26日(日)付南日本新聞より)

     男子は1回戦,2-1で鹿児島高校に勝利,2回戦で

    薩南工業に1-2で敗れました。

     女子は1回戦,2-1で松陽高校に勝利,2回戦で

    出水高校に0-3で敗れました。

     個人戦,男子シングルスでは,3-2の上野君が

    4回戦まで進出,女子シングルスでは,3-3の辻

    さんが,3回戦まで進出しました。

  • 2013年05月27日(月)

    バスケットボールの結果

    5月25日(土)

     高校総体県予選バスケットボールの結果をお知らせします。

     男子は,1回戦串木野高校と対戦し,109対29で勝ちました。

    2回戦は,シード校鹿児島商業と対戦し,41対127で敗れまし

    た。最後まで,粘り強く戦ったようです。

    947150_290992231036537_856073781_n

      女子は,2回戦で武岡台高校と対戦し,接戦の末36対47で惜し

    くも敗れました。最後まで力を出し切って戦いました。

    931441_290929081042852_1686894617_3

     写真は,バスケットボール部保護者の蔵元さんが撮ってください

    ました。

  • 2013年05月27日(月)

    女子ソフトボール 県大会の結果

    5月25日(土)

    東市来の総合運動公園グラウンドであった高校総体県大会

    女子ソフトボールの結果です。

    264568_147052605483797_1752435775_n

     国分中央高校と対戦し,1対3で惜しくも敗れました。

     写真は,ソフトOGの東さんが撮ってくださったものです。

    先輩に,「こんないい試合見たことがなかった。」と言わし

    めるほどの好ゲームだったようです。

     ソフトボール部の皆さん良く頑張りました。

     ご苦労様でした。

  • 2013年05月20日(月)

    サッカー県大会の結果

    5月18日(土)に鹿児島商業高校グラウンドで行われ

    た県高校総体サッカー。明桜館高校と対戦した2回戦

    1点先制したものの同点に追いつかれ,PK戦の末,

    1-2で惜しくも敗れました。

     1・2年生の皆さんは,この悔しさを次へぶつけて欲し

    いと思います。3年生の皆さんは,気持ちを切り替え,

    それぞれの進路に向けた闘いへ進んでください。

    Blog1

    ~ 5月19日(日)付,南日本新聞より ~

  • 2013年05月13日(月)

    水泳 県春季選手権

      5月11日(土)に鴨池公園プールで行われた 

    2013年度鹿児島県高校春季水泳大会の結果

    をお知らせします。

      本校からは,2年生2名,1年生1名の計3名が

    出場しました。

      50㍍背泳ぎに出場した2年生の鎌田さんが優

    勝するなど,素晴らしい結果を残してくれました。

    IMG_20130513_0001.pdfをダウンロード

     (5月12日(日)付 南日本新聞より)

      高校総体県予選が楽しみです。他の部活動も

    頑張っていきましょう!!

  • 2013年04月08日(月)

    バスケット 南九州4県対抗県予選の結果・・・

    バスケットボールの4県対抗県予選の結果です。

    女子は初日,2回戦からの登場です。

    Blog4080

    (4月7日付 南日本新聞より)

    対川薩清修館高校戦,83対19 で勝利。

    二日目,3回戦・・・

    Blog4081

    (4月8日付 南日本新聞より)

    対鹿児島玉龍高校戦,接戦の末惜しくも 57-63で

    敗れました。

    一方,男子は二日目2回戦からの登場でしたが,強豪

    れいめい高校と対戦し,残念ながら 27-122で敗れ

    ました。次は5月の地区大会になります。

    次へ向けて練習を積み重ねていきましょう。

  • 2013年01月21日(月)

    サッカー 県新人戦・・・

    1月20日(日)

     バスが帰ってきました。あれっ?・・・

    Blog1

     センター試験から帰ってきたバスが,小さくなった・・・?

    と思いきや,サッカー部の生徒たちが県大会から帰ってき

    たところです。
     

     東市来の総合運動公園で県新人戦2回戦がありました。

    結果は,力及ばず鹿屋中央高校に敗れましたが,全力で

    戦ってきました。

    Blog2

     お世話になったバスの運転手さんにお礼です。

     また,昨日お伝えした女子バレーボールの結果です。末吉

    高校に0-2で敗れましたが,1セット目は19-25, 2セット

    目は23-25までもつれましたが,あと一歩及ばなかったそ

    うです。

     両部とも,着実に力をつけてきています。次の大会が楽し

    みです。 

     ついていってくださった保護者の皆様,ありがとうございま

    した。

  • 2013年01月20日(日)

    女子バレー 県新人戦

    昨日、行われた県新人戦の結果です。 一回戦、鶴丸高校に2ー0で勝ちました。 二回戦、末吉高校に0ー2で敗れました。 詳細は後日お伝えします。
  • 2013年01月16日(水)

    バスケット県新人戦 2回戦

     初日1回戦を突破した男子,2日目は2回戦でシード校の

    鹿児島商業と対戦しました。

    Blog1_2

    ナイスシュート!

    Blog2_2

    フリースローもしっかり決めました。

    鹿児島商業の男だけの応援に対して,・・・

    Photo

    体育館には,女子の応援が響き渡っていました。

     さすがに,シード校の壁は厚く・・・

    Blog3_2

     残り18秒で,この点差ですが,監督の東先生は・・・

    Blog4_3

    タイムアウトをとって,最後の作戦を指示します。

    最後まで諦めない姿勢が,きっと次につながります。

    Blog5_2

    試合が終わって,応援席に挨拶をしてくれました。

    男女とも,今回の大会で手ごたえを感じたようです。

    次へ向け頑張ってくれることでしょう。次の大会を

    楽しみにしています。

  • 2013年01月12日(土)

    バスケットの結果

     本日のバスケットの結果が,蔵元さんから入りました。

     原文のまま載せます。

     バスケット県新人戦で 女子は松陽に惜敗,男子は育英館に

    110対43で勝利しました。

      明日は県体育館で鹿児島商業と戦います。第3試合 12時か

    らです。応援お願いしますm(_ _)m

  • 2012年12月08日(土)

    アンサンブルコンテスト・・・

       加治木のカノンホールで,アンサンブルコンテストの県大会があり

    ました。

       本校からは,クラリネットアンサンブルとホルンソロが出場しました。

    結果が,顧問の福田先生から入ってきました。両者とも精一杯の演奏

    をして,銀賞を獲得したそうです。

        出場した皆さん,ご苦労様でした。

  • 2012年11月07日(水)

    南日美展に・・・

    第67回南日本美術展の審査があり・・・

    Blog1

    (平成24年11月7日付 南日本新聞より)
    入賞者の発表がありました。

    本校3年生の赤﨑梨緒乃さんが,平面部門で入選しました。

    また,本校美術教諭で,美術の指導もしていただいている

    大野麻衣先生も,立体部門で入選をされました。

    Blog10

    (平成24年11月7日付 南日本新聞より)

    おめでとうございます。

  • 2012年11月05日(月)

    県高校新人なぎなたの結果・・・

    11月4日(日),鹿児島県武道館でなぎなたの県高校新人大会

    が行われた。

    女子団体では,本校が,国分中央を3-0で下し優勝。

    女子個人試合でも,2年生の鳥濵菜月さんが優勝,女子

    個人演技でも,鳥濵・佐野組が優勝した。一方,初めて行

    われた男子個人試合では,野田選手が3勝1敗で2位に

    入った。

    結果は以下のとおりである。

    Blog1

    Blog2_2

    Blog3_6

    (平成24年11月5日(月)付 南日本新聞より)

    女子団体優勝と,女子個人の3位まで,男子個人の2位までが

    3月に行われる全国選抜大会に出場する予定です。

    最後に全員で記念撮影,・・・

    Blog5

    校長先生が撮ってくださいました。

  • 2012年11月01日(木)

    卓球 県新人大会の結果

    今日から卓球の県新人戦が始まりました。

    顧問の末永先生から今日の結果が入ってきました。

    男子団体戦

     1回戦 川辺 〇 3-2 ×  鹿屋

     2回戦 川辺 ×   0-3 〇 加治木工業

    女子団体戦

     1回戦 川辺 ×  3-1 〇 隼人工業

    女子は3-1で試合には勝ったのですが,人数が足りない

    中での出場で結果勝ち上がることはできないそうです。

    残念です。

    明日は,シングルスとダブルスの一部があるそうです。

  • 2012年10月26日(金)

    女子バド,県大会頑張る・・・

    昨日から鹿児島市の桜島総合体育館で行われている

    鹿児島県高等学校新人大会バドミントン競技大会の

    結果をお知らせします。

    その前に・・・

    Blog1

    玄関の外に青いバスが停まっています。

    午前6時30分前です。

    急いで近づいてみると・・・

    Blog2

    女子バド部の皆さんが,バスに乗り込むところでした。

    Blog3

    川辺高等学校バトミントン部御一行様と表示してあります。

    Blog4

    全員がバスに乗り込みました。

    出発して行きました。・・・

    Blog5

    せっかく手を振ってくれたのに,暗かったのでぶれてしまい

    ました。

    Blog6

    午前6時27分には出発して行きました。

    Blog7

    実際は,こんな感じで暗かったのです。

    あれっ?尚学舎の窓から灯りが・・・

    Blog8

    もう,仕事に取り掛かろうとされています。朝早くから

    本当にご苦労様です。

    そういえば,昨日は団体戦だったはず,急いで新聞を

    見てみると・・・

    2回戦からの登場で,

     3-0で串良商業に勝利(よしっ!初戦突破だ!)

    続いて,3回戦はどうだ!・・・,

     3-2で伊集院高校に勝利(2回勝ったぞ~!!)

    ということは,次は準々決勝,

     0-3で鹿児島高校に敗れました。

    Blog9_2

    (10月26日(金)付 南日本新聞より)

    ご覧のようにベスト8を獲得しました。

    顧問の先生の話によると,「鹿児島高校とも結構ラリーが

    続いて,生徒は楽しかった。」と感想を言っていたという報

    告がありました

    女子バド部の皆さん,おめでとうございます。

    いきなり夕方になりました・・・

    Blog10

    というより,すっかり日が暮れて,空は暗くなっています。

    午後7時10分,バド部が帰ってきました。

    早速,今日引率に行けなかった監督の先生の元へ・・・

    Blog11_2

    今日の結果を報告に行きました。

    大会は,明日までです。ベストを尽くして戦ってきてください。

    健闘を祈ります。

  • 2012年10月14日(日)

    バスケットの結果

    バスケットのウィンターカップ県予選が行われました。

    女子は,・・・

    Blog

    (10月14日付 南日本新聞より)

    1回戦明桜館に70対27で勝ちましたが,2回戦はシード校

    の鹿児島高校に33対112で敗れました。

    男子は,・・・

    Blog_2

    (10月14日付 南日本新聞より)

    強豪松陽高校に力及ばず,29対75で敗れました。

    次は,地区大会,県の新人戦に向けて頑張りましょう。

  • 2012年10月01日(月)

    県英語スキットコンテスト出場

    9月29日(土)

    台風の接近が心配される中,鹿児島市のハートピアで

    英語スキットコンテストの県大会がありました。

    本校からもESS部の1年生が参加しました。その様子を

    お知らせします。

    Blog0

    ロビーで出番を待っている生徒たちです。

    ALTのロブも応援に来てくれました。

    Blog1_2

    たくさんの聴衆が見ている中で始まりました。

    小学校の時に埋めたタイムカプセルを見に行くという設定の

    ようです。手作りの川辺小学校の門です。

    Blog2_2

    場面転換では,裏方2人も大活躍です。

    次の場面では,・・・

    Blog3

    演じる役者さんも椅子を運んで頑張っています。

    3分という短い時間で物語を作って芝居をするという

    ものでしたが,緊張するであろう状況の中で,堂々と

    演じてくれました。ESS部の1年生の皆さん御苦労様

    でした。

    次は,ディベートコンテストへ向け,頑張れ!!

  • 2012年09月27日(木)

    対薩南工業戦 HPで・・・

    先日の高校野球県大会一回戦,対薩南工業戦の模様をお伝えする

    HPを有水特派員から教えていただきましたので紹介します。

    ぜひ,ご覧ください。

    URLはこちらです。

    http://www.hb-nippon.com/kagoshima/report/928-hb-kagoshima-game2012/9687-20120923002

    私が撮った写真も載せてみます。

    Blog31_4

    (「何,張りあってんの~??」と声が聞こえてきそうです。)

    足が入ってないよ・・・。まだまだ修行が足りません。

  • 2012年09月26日(水)

    野球県大会の様子

    9月23日(日)

    鴨池の県立球場で行われた秋の高校野球一回戦の模様を

    お知らせします。

    Blog1

    保護者の方々が3塁側スタンドに陣取る中,試合は

    進んでいきます。気がついてくださった方が手を振っ

    てくださいました。

    Blog2

    3回表を終わって2対1とリードしています。

    ヒット数も6本と3本とリードしています。

    バッティングの様子を載せます。

    Blog3Blog4
    Blog5Blog6
    Blog7Blog8
    Blog9Blog10

    みんなよく振れていました。

    ピッチャーの様子を載せます。ここで,連写を使ってみました。

    前半は,右の薗田君が投げました。

    Blog11Blog12
    Blog13Blog14
    Blog15

    後半は左の高田君が投げました。

    Blog16Blog17
    Blog18_2

    連写はいかがでしたか。

    塁上を賑わせるもあと一本が出ずゲームセット。

    Blog19Blog20

    2対4で逆転負けでした。

    ヒットが多かった割に,要所でピッチャーが踏ん張って,

    後半は投手戦となりました。

    引き締まったよい試合でした。

    今回の試合をしっかり振り返り,次へつなげて・・・

    Blog21

    次は,校歌を歌えるように期待しています。

    野球部の皆さんご苦労様でした。

    応援をしてくださった保護者やOBの皆様,そして先生方

    ありがとうございました。

  • 2012年09月23日(日)

    そのまま終了

    六回以降、チャンスもありましたが、得点することができず、そのまま2対4で、 試合は終わりました。 ヒット数も10本と12本と大差はありませんでしたが、あと一歩及ばず残念な結果 となりました。 新チームはまだまだこれからです。明日から頑張っていきましょう。 応援をいただいた保護者の皆さん、OBの皆さん、先生方、ありがとうございました。

  • 2012年09月23日(日)

    五回終了で・・・

    野球部県大会一回戦、五回が終わって2対4で、リードされています。 ヒット数は9本と9本で同じです。 これからです。 選手たちは頑張っています。
  • 2012年09月14日(金)

    美術部も 頑張りました

    9月13日(木)付 南日本新聞より

    Blog_2

    2年生の馬込さんが特選,同じく2年生の叶さんと3年生の

    赤崎さんが入選を果たしました。

    日ごろの努力の賜です。

  • 2012年09月14日(金)

    水泳部 県大会頑張る

    9月13日(木)付の南日本新聞からです。

    Blog

    1年生の三宅さんが,50㍍平泳ぎで2位,100㍍平泳ぎで3位に

    入賞しました。

    また,同じく1年生の鎌田さんも50㍍背泳ぎで3位,50㍍自由形

    で6位に入賞し,二人とも10月に長崎で行われる九州大会への

    出場権を獲得しました。

    九州大会での健闘を期待します。

  • 2012年07月30日(月)

    県吹奏楽コンクール

    本校音楽部が鹿児島県吹奏楽コンクール高等学校の部A

    パートに出場しました。

    42名の部員が息のあった素晴らしい演奏を聴かせてくれま

    した。

    結果は銀賞。とても難しい曲を想いを込めて演奏しましたが,

    念願の金賞にはあと一歩及びませんでした。

    しかし,来年につながる素晴らしい演奏でした。金賞の夢は後

    輩たちに託しましょう。

    本日の金賞団体は,鹿屋中央・鹿屋高校・鹿児島高校の3校

    でした。

    明日もAパートの残りの演奏が行われ,九州大会の出場校が

    決まります。

    音楽部の皆さんご苦労様でした。

  • 2012年07月18日(水)

    南日本新聞ホームページに・・・

    本日の試合の様子を南日本新聞ホームページにとり上げて

    いただきました。

      「川辺痛恨 一球に泣く」

    ホームページへは,こちらから ⇒

    http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=41874&sp=1

  • 2012年07月18日(水)

    対鹿児島商業戦のスコアボード

    本日の鴨池市民球場での第1試合,対鹿児島商業戦。

    試合結果については,先ほどお知らせしました。

    試合のスコアと安打数などをお知らせします。

     2回戦 鴨池市民球場

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >
     

     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

    川  辺

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

    鹿児島商

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

     
     

    3×

     
     

     

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >

    >
     

     

     
     

    安 打

     
     

    三 振

     
     

    四死球

     
     

    盗 塁

     
     

    失 策

     
     

    残 塁

     
     

    川  辺

     
     

     

     
     

     10

     
     

     

     
     

     

     
     

     

     
     

     

     
     

    鹿児島商

     
     

     

     
     

     

     
     

     

     
     

     

     
     

     

     
     

     

     

  • 2012年07月18日(水)

    良くがんばりました!

    9回表によく同点に追いついきましたが,その裏,1アウト

    1・2塁,カウント2-3からサヨナラホームランを打たれ,

    ゲームセット。1対4で敗れました。

     しかし,第3シードの鹿児島商業を相手に,一歩も引けを

    とらない試合をしてくれました。

     胸を張って帰ってきてください。

     野球部の皆さん,良く頑張りました。

     監督・部長さんも御苦労さまでした。

     そして,応援して下さった保護者,同窓会の皆様ありがと

    うございました。お陰様で,生徒たちも十分に力を発揮でき

    たと思います。

     次の球場での校歌は,後輩たちに託しましょう。