43 大会成績(県大会)
2013年06月05日(水)
水泳の速報・・・
今日,鴨池公園水泳プールで行われた鹿児島県高校総体水泳競技の速報が,顧問の東裕也先生から入りました。
50m自由形で1年生の下久保さんが優勝,九州大会出場を決めました。
... また,200m背泳ぎで2年生の鎌田さん,200m平泳ぎで2年生の三宅さんも 九州大会出場を決めたそうです。
3人とも頑張っています。大会は明日まで続きます。(昨日アップした段階で,鎌田さんと三宅さんの種目を50mと書いて
しまいました。正しくは200mの間違いです。お詫びして訂正いたし
ます。)
今日も期待しています。頑張ってください。
2013年06月02日(日)
新聞に・・・
6月2日(日)
本校なぎなた部の活躍を,本日の南日本新聞で大きく
取り上げてくださいました。
2013年06月01日(土)
県の武道館で・・・
6月1日(土)
県の武道館・・・
きます。
凄いタイミングで・・・
終わって,どっちが勝ったの?。
勝者数は1対1,総本数は2本対2本。全く同数です。
ということは・・・
大将戦。鳥濵主将が優勝決定戦に・・・
終わったらすぐに・・・
九州大会・全国大会へ向けて,更に精進していきましょう。
2013年05月28日(火)
テニス部 県大会の結果
男女とも初戦突破を果たしました。
男子は1回戦,2-1で鹿児島高校に勝利,2回戦で
薩南工業に1-2で敗れました。
女子は1回戦,2-1で松陽高校に勝利,2回戦で
出水高校に0-3で敗れました。
個人戦,男子シングルスでは,3-2の上野君が
4回戦まで進出,女子シングルスでは,3-3の辻
さんが,3回戦まで進出しました。
2013年05月27日(月)
バスケットボールの結果
5月25日(土)
高校総体県予選バスケットボールの結果をお知らせします。
男子は,1回戦串木野高校と対戦し,109対29で勝ちました。
2回戦は,シード校鹿児島商業と対戦し,41対127で敗れまし
た。最後まで,粘り強く戦ったようです。

女子は,2回戦で武岡台高校と対戦し,接戦の末36対47で惜しくも敗れました。最後まで力を出し切って戦いました。
ました。
2013年05月27日(月)
女子ソフトボール 県大会の結果
5月25日(土)
東市来の総合運動公園グラウンドであった高校総体県大会
女子ソフトボールの結果です。
写真は,ソフトOGの東さんが撮ってくださったものです。
先輩に,「こんないい試合見たことがなかった。」と言わし
めるほどの好ゲームだったようです。
ソフトボール部の皆さん良く頑張りました。
ご苦労様でした。
2013年05月20日(月)
サッカー県大会の結果
5月18日(土)に鹿児島商業高校グラウンドで行われ
た県高校総体サッカー。明桜館高校と対戦した2回戦
1点先制したものの同点に追いつかれ,PK戦の末,
1-2で惜しくも敗れました。
1・2年生の皆さんは,この悔しさを次へぶつけて欲し
いと思います。3年生の皆さんは,気持ちを切り替え,
それぞれの進路に向けた闘いへ進んでください。
2013年05月13日(月)
水泳 県春季選手権
5月11日(土)に鴨池公園プールで行われた
2013年度鹿児島県高校春季水泳大会の結果
をお知らせします。
本校からは,2年生2名,1年生1名の計3名が
出場しました。
50㍍背泳ぎに出場した2年生の鎌田さんが優
勝するなど,素晴らしい結果を残してくれました。
IMG_20130513_0001.pdfをダウンロード
(5月12日(日)付 南日本新聞より)高校総体県予選が楽しみです。他の部活動も
頑張っていきましょう!!
2013年04月08日(月)
バスケット 南九州4県対抗県予選の結果・・・
バスケットボールの4県対抗県予選の結果です。
女子は初日,2回戦からの登場です。
対川薩清修館高校戦,83対19 で勝利。
二日目,3回戦・・・
対鹿児島玉龍高校戦,接戦の末惜しくも 57-63で
敗れました。
一方,男子は二日目2回戦からの登場でしたが,強豪
れいめい高校と対戦し,残念ながら 27-122で敗れ
ました。次は5月の地区大会になります。
次へ向けて練習を積み重ねていきましょう。
2013年01月21日(月)
サッカー 県新人戦・・・
1月20日(日)
バスが帰ってきました。あれっ?・・・
と思いきや,サッカー部の生徒たちが県大会から帰ってき
たところです。
東市来の総合運動公園で県新人戦2回戦がありました。
結果は,力及ばず鹿屋中央高校に敗れましたが,全力で
戦ってきました。
また,昨日お伝えした女子バレーボールの結果です。末吉
高校に0-2で敗れましたが,1セット目は19-25, 2セット
目は23-25までもつれましたが,あと一歩及ばなかったそ
うです。
両部とも,着実に力をつけてきています。次の大会が楽し
みです。
ついていってくださった保護者の皆様,ありがとうございま
した。
2013年01月20日(日)
女子バレー 県新人戦
昨日、行われた県新人戦の結果です。 一回戦、鶴丸高校に2ー0で勝ちました。 二回戦、末吉高校に0ー2で敗れました。 詳細は後日お伝えします。2013年01月16日(水)
バスケット県新人戦 2回戦
初日1回戦を突破した男子,2日目は2回戦でシード校の
鹿児島商業と対戦しました。
鹿児島商業の男だけの応援に対して,・・・
さすがに,シード校の壁は厚く・・・
最後まで諦めない姿勢が,きっと次につながります。
男女とも,今回の大会で手ごたえを感じたようです。
次へ向け頑張ってくれることでしょう。次の大会を
楽しみにしています。
2013年01月12日(土)
バスケットの結果
本日のバスケットの結果が,蔵元さんから入りました。
原文のまま載せます。
バスケット県新人戦で 女子は松陽に惜敗,男子は育英館に
110対43で勝利しました。
明日は県体育館で鹿児島商業と戦います。第3試合 12時か
らです。応援お願いしますm(_ _)m
2012年12月08日(土)
アンサンブルコンテスト・・・
加治木のカノンホールで,アンサンブルコンテストの県大会があり
ました。
本校からは,クラリネットアンサンブルとホルンソロが出場しました。
結果が,顧問の福田先生から入ってきました。両者とも精一杯の演奏
をして,銀賞を獲得したそうです。
出場した皆さん,ご苦労様でした。
2012年11月07日(水)
南日美展に・・・
第67回南日本美術展の審査があり・・・

(平成24年11月7日付 南日本新聞より)
入賞者の発表がありました。本校3年生の赤﨑梨緒乃さんが,平面部門で入選しました。
また,本校美術教諭で,美術の指導もしていただいている
大野麻衣先生も,立体部門で入選をされました。
(平成24年11月7日付 南日本新聞より)
おめでとうございます。
2012年11月05日(月)
県高校新人なぎなたの結果・・・
11月4日(日),鹿児島県武道館でなぎなたの県高校新人大会
が行われた。
女子団体では,本校が,国分中央を3-0で下し優勝。
女子個人試合でも,2年生の鳥濵菜月さんが優勝,女子
個人演技でも,鳥濵・佐野組が優勝した。一方,初めて行
われた男子個人試合では,野田選手が3勝1敗で2位に
入った。
結果は以下のとおりである。
女子団体優勝と,女子個人の3位まで,男子個人の2位までが
3月に行われる全国選抜大会に出場する予定です。
最後に全員で記念撮影,・・・
2012年11月01日(木)
卓球 県新人大会の結果
今日から卓球の県新人戦が始まりました。
顧問の末永先生から今日の結果が入ってきました。
男子団体戦
1回戦 川辺 〇 3-2 × 鹿屋
2回戦 川辺 × 0-3 〇 加治木工業
女子団体戦
1回戦 川辺 × 3-1 〇 隼人工業
女子は3-1で試合には勝ったのですが,人数が足りない
中での出場で結果勝ち上がることはできないそうです。
残念です。
明日は,シングルスとダブルスの一部があるそうです。
2012年10月26日(金)
女子バド,県大会頑張る・・・
昨日から鹿児島市の桜島総合体育館で行われている
鹿児島県高等学校新人大会バドミントン競技大会の
結果をお知らせします。
その前に・・・
午前6時30分前です。
急いで近づいてみると・・・
出発して行きました。・・・
ました。
あれっ?尚学舎の窓から灯りが・・・
本当にご苦労様です。
そういえば,昨日は団体戦だったはず,急いで新聞を
見てみると・・・
2回戦からの登場で,
3-0で串良商業に勝利(よしっ!初戦突破だ!)
続いて,3回戦はどうだ!・・・,
3-2で伊集院高校に勝利(2回勝ったぞ~!!)
ということは,次は準々決勝,
0-3で鹿児島高校に敗れました。
ご覧のようにベスト8を獲得しました。
顧問の先生の話によると,「鹿児島高校とも結構ラリーが
続いて,生徒は楽しかった。」と感想を言っていたという報
告がありました
女子バド部の皆さん,おめでとうございます。
いきなり夕方になりました・・・
というより,すっかり日が暮れて,空は暗くなっています。
午後7時10分,バド部が帰ってきました。
早速,今日引率に行けなかった監督の先生の元へ・・・
大会は,明日までです。ベストを尽くして戦ってきてください。
健闘を祈ります。
2012年10月14日(日)
バスケットの結果
バスケットのウィンターカップ県予選が行われました。
女子は,・・・
1回戦明桜館に70対27で勝ちましたが,2回戦はシード校
の鹿児島高校に33対112で敗れました。
男子は,・・・
強豪松陽高校に力及ばず,29対75で敗れました。
次は,地区大会,県の新人戦に向けて頑張りましょう。
2012年10月01日(月)
県英語スキットコンテスト出場
9月29日(土)
台風の接近が心配される中,鹿児島市のハートピアで
英語スキットコンテストの県大会がありました。
本校からもESS部の1年生が参加しました。その様子を
お知らせします。
ALTのロブも応援に来てくれました。
小学校の時に埋めたタイムカプセルを見に行くという設定の
ようです。手作りの川辺小学校の門です。
次の場面では,・・・
演じる役者さんも椅子を運んで頑張っています。
3分という短い時間で物語を作って芝居をするという
ものでしたが,緊張するであろう状況の中で,堂々と
演じてくれました。ESS部の1年生の皆さん御苦労様
でした。
次は,ディベートコンテストへ向け,頑張れ!!
2012年09月27日(木)
対薩南工業戦 HPで・・・
先日の高校野球県大会一回戦,対薩南工業戦の模様をお伝えする
HPを有水特派員から教えていただきましたので紹介します。
ぜひ,ご覧ください。
URLはこちらです。
http://www.hb-nippon.com/kagoshima/report/928-hb-kagoshima-game2012/9687-20120923002
私が撮った写真も載せてみます。
足が入ってないよ・・・。まだまだ修行が足りません。
2012年09月26日(水)
野球県大会の様子
9月23日(日)
鴨池の県立球場で行われた秋の高校野球一回戦の模様を
お知らせします。
進んでいきます。気がついてくださった方が手を振っ
てくださいました。
ヒット数も6本と3本とリードしています。
バッティングの様子を載せます。
ピッチャーの様子を載せます。ここで,連写を使ってみました。
前半は,右の薗田君が投げました。
連写はいかがでしたか。
塁上を賑わせるもあと一本が出ずゲームセット。
ヒットが多かった割に,要所でピッチャーが踏ん張って,
後半は投手戦となりました。
引き締まったよい試合でした。
今回の試合をしっかり振り返り,次へつなげて・・・
野球部の皆さんご苦労様でした。
応援をしてくださった保護者やOBの皆様,そして先生方
ありがとうございました。
2012年09月23日(日)
そのまま終了
六回以降、チャンスもありましたが、得点することができず、そのまま2対4で、 試合は終わりました。 ヒット数も10本と12本と大差はありませんでしたが、あと一歩及ばず残念な結果 となりました。 新チームはまだまだこれからです。明日から頑張っていきましょう。 応援をいただいた保護者の皆さん、OBの皆さん、先生方、ありがとうございました。
2012年09月23日(日)
五回終了で・・・
野球部県大会一回戦、五回が終わって2対4で、リードされています。 ヒット数は9本と9本で同じです。 これからです。 選手たちは頑張っています。2012年09月14日(金)
美術部も 頑張りました
9月13日(木)付 南日本新聞より
赤崎さんが入選を果たしました。
日ごろの努力の賜です。
2012年09月14日(金)
水泳部 県大会頑張る
9月13日(木)付の南日本新聞からです。

1年生の三宅さんが,50㍍平泳ぎで2位,100㍍平泳ぎで3位に入賞しました。
また,同じく1年生の鎌田さんも50㍍背泳ぎで3位,50㍍自由形
で6位に入賞し,二人とも10月に長崎で行われる九州大会への
出場権を獲得しました。
九州大会での健闘を期待します。
2012年07月30日(月)
県吹奏楽コンクール
本校音楽部が鹿児島県吹奏楽コンクール高等学校の部A
パートに出場しました。
42名の部員が息のあった素晴らしい演奏を聴かせてくれま
した。
結果は銀賞。とても難しい曲を想いを込めて演奏しましたが,
念願の金賞にはあと一歩及びませんでした。
しかし,来年につながる素晴らしい演奏でした。金賞の夢は後
輩たちに託しましょう。
本日の金賞団体は,鹿屋中央・鹿屋高校・鹿児島高校の3校
でした。
明日もAパートの残りの演奏が行われ,九州大会の出場校が
決まります。
音楽部の皆さんご苦労様でした。
2012年07月18日(水)
南日本新聞ホームページに・・・
本日の試合の様子を南日本新聞ホームページにとり上げて
いただきました。
「川辺痛恨 一球に泣く」
ホームページへは,こちらから ⇒
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=41874&sp=1
2012年07月18日(水)
対鹿児島商業戦のスコアボード
本日の鴨池市民球場での第1試合,対鹿児島商業戦。
試合結果については,先ほどお知らせしました。
試合のスコアと安打数などをお知らせします。
2回戦 鴨池市民球場
>
> > > >1
>2
>3
>4
>5
>6
>7
>8
>9
>計
> >川 辺
>0
>0
>0
>0
>0
>0
>0
>0
>1
>1
>
> > >鹿児島商
>0
>0
>0
>0
>1
>0
>0
>0
>3×
>4
>
> >>
安 打
>
三 振
>
>四死球
>盗 塁
>失 策
>残 塁
> > >川 辺
>5
>10
>3
>1
>2
>6
> > >鹿児島商
>6
>1
>0
>0
>1
>4
2012年07月18日(水)
良くがんばりました!
9回表によく同点に追いついきましたが,その裏,1アウト
1・2塁,カウント2-3からサヨナラホームランを打たれ,
ゲームセット。1対4で敗れました。
しかし,第3シードの鹿児島商業を相手に,一歩も引けを
とらない試合をしてくれました。
胸を張って帰ってきてください。
野球部の皆さん,良く頑張りました。
監督・部長さんも御苦労さまでした。
そして,応援して下さった保護者,同窓会の皆様ありがと
うございました。お陰様で,生徒たちも十分に力を発揮でき
たと思います。
次の球場での校歌は,後輩たちに託しましょう。

































































