43 大会成績(県大会)

  • 2012年07月18日(水)

    野球県大会 2回戦 途中経過⑤

    9回表,ついに追いつきました。

    ノーアウトから2塁打が出て,3塁に送り,

    同点に追い付きました。

    さあ,これからです。

    「頑張れ!!辺高野球部!!!」

  • 2012年07月18日(水)

    野球県大会 2回戦 途中経過④

    7回表,佐野くんのヒットで2塁ランナーホームをつくも

    惜しくもタッチアウト。追いつけず。

    有水特派員からも「惜しい!惜しい!」のコメント。

    いけるぞ!!

  • 2012年07月18日(水)

    野球県大会 2回戦 途中経過③

    対鹿商戦の続報です。

    6回は両チームとも無得点。

    得点は0対1のまま。ヒット数も2本ずつと互角に戦っています。

    「さあ,ラッキー7の攻撃だ。気合入れていこう。」

    と有水特派員から連絡に書いてありました。期待しましょう。

  • 2012年07月18日(水)

    野球県大会 2回戦 途中経過②

    対鹿商戦の続報です。

    5回裏に試合が動きました。

    1塁線を破る3塁打を打たれ,犠牲フライで1点を先制されま

    した。1点で抑え,試合は6回に入ります。

    両チームとも,ヒットは2本ずつです。

  • 2012年07月18日(水)

    野球県大会 2回戦 途中経過①

    本日,鴨池市民球場第1試合,鹿児島商業と2回戦を戦って

    います。

    現地にいる有水特派員からの連絡によると,

    4回裏,相手の4番を見逃し三振にしとめ,0対0で5回表の

    攻撃に入るところだそうです。

    大健闘です。続報をお楽しみに・・・。

  • 2012年07月11日(水)

    MBC「かごしま24」に本校野球部が・・・

    「MBCホームページ」の「かごしま24」と「MBC SPORTS」に

    昨日の高校野球県大会の模様が紹介されています。

    ~ 記事より 一部抜粋 ~

        加藤葵主将は、「入部してから公式戦での初勝利。初めて

       歌った校歌。・・・(略)・・・ 保護者やOBの応援が多かった

       中で校歌が歌えたので,恩返しが出来たと思います。県大

       会で一勝することの“凄さ”を感じました。」と話してくれました。

       ・・・(略)・・・

        バックスクリーンの遠く向こうの川辺まで届きそうなくらい,

       誇らしげに響き渡っていました。

    記事について,「かごしま24」については,こちらから

    http://blog.mbc.co.jp/k24/

    「MBC SPORTS」については,こちらから

    http://blog.mbc.co.jp/sports/2012/07/post-aa56.html

    ぜひ,ご覧ください。

  • 2012年07月10日(火)

    やりました!初戦突破!!!!!

    県立鴨池球場-第4試合- 試合終了 

      1 2 3 4 5 6 7 8 9
    川  辺 1
    0
    0
    0
    0
    2
    2
    1
    0
    6

    鹿児中央

    0
    0
    2
    0
    0
    0
    0
    0
    0
    2

    【試合内容・学校紹介】

      安打 三振 四死球 盗塁 失策 残塁
    川   辺 13
    2
    5
    1
    2
    11
    鹿児中央 9
    3
    4
    3
    1
    9

                       (KKBのホームページより)

    ご覧のように,6対2で鹿児島中央高校さんに勝たせていただきました。

    前半は1点を争う投手戦,後半打線に火が付き,13安打の猛攻で5点

    を入れての逆転勝ちでした。

    野球部の皆さん,長い道のりでしたが,最後までよく頑張りました。

    「一戦必勝!この調子で次もしまっていこう~!」

  • 2012年07月10日(火)

    5回を終わって1対2

    本日第4試合,対鹿児島中央高校戦

    5回を終わって1対2。1点差を追っています。

    Blog1

    11時前,鴨池球場へ向けて学校を出発するところです。
    整列して挨拶をすませた後,

    Blog2

    バスに乗り込んでいます。マネージャーも気持ちは一つ!!

    Blog3_2

    出発していきました。

    試合は,1点差で後半に入っていきます。

    これまでのすべてをぶつけて頑張れ!!

    みんな応援してるぞ!!!

  • 2012年06月24日(日)

    野球部 県大会組合せ決まる

    昨日(23日)鶴丸高校で抽選会があり、対戦相手が決まりました。
    大会三日目の7月9日(月)第4試合、県立鴨池球場で鹿児島中央高
    校さんと対戦します。
    悔いを残さぬようしっかりと調整をしていきましょう。
    辺高全員で応援しています。

  • 2012年06月11日(月)

    なぎなた県選手権

    6月9日(土)に県武道館でなぎなたの県選手権が行われました。

    一般の部で,本校なぎなた部の顧問でもある枦元陽子教諭が

    5連覇を達成しました。

    おめでとうございます。

    本校関係では,

    試合 高校の部  1位 鳥濵  3位前野

        男子の部  3位 野田

    演技 高校の部  2位 佐野・野田

    となりました。

    Blog1

     (6月10日(日)付 南日本新聞より)

    きれいに面が決まりました。

    なぎなた部の皆さん,次はインターハイの九州大会ですね。

    しっかり調整して,ベストの状態で大会に向かっていきましょう。

  • 2012年06月09日(土)

    県高校総体 剣道

    県高校総体の剣道団体戦が,6月8日県体育館で行われました。

    Blog1

    朝6時30分過ぎ,雨が降りしきる中,本校武道館から道具を積み

    込んでいる剣道部員たちです。

    Blog2

    きれいに防具,竹刀を積み込んでいます。

    ~結 果~

    団体戦1回戦 志布志高校と対戦し,2-2で代表戦までもつれま

    したが,残念ながら負けてしまいました。

    最後まであきらめずに精一杯戦ってくれたようです。

    剣道部の皆さん,ご苦労さまでした。

  • 2012年06月07日(木)

    水泳 高校総体県予選 2日目の結果

    2日目の結果が,顧問の先生から入ってきました。

     100m平泳ぎには,1年1組の三宅真生さん(川辺中出身)が 出場

    し,見事5位 に入賞し,昨日の200m平泳ぎに引き続き,九州大会へ

    の出場を決めました。おめでとうございます。

     また,100m背泳ぎに出場した 1年2組の鎌田奈津季さん(万世中

    出身)は,6位に入賞しましたが,九州大会への標準記録を突破するこ

    とができず,残念な結果となってしまいました。

     2人ともまだ1年生です。今後が楽しみです。

  • 2012年06月06日(水)

    水泳 県高校総体 初日の結果

    水泳の県高校総体が行われました。

    顧問の先生から結果が入ってきました。

    1年1組の三宅真生さん(川辺中出身)は200m平泳ぎに出場し,

    見事7位に入賞し,九州大会への出場権を獲得しました。

    おめでとうございます。

    1年2組の鎌田奈津季さん(万世中出身)は50m自由形に出場

    し,16位で,決勝に進むことはできませんでした。

    大会は明日まで鹿児島市鴨池の県営プールで行われます。

    自己ベストを目指して頑張れ!!

  • 2012年06月03日(日)

    インターハイ県予選 女子バレーボール部の結果

    6月2日(土) 鹿児島市の樟南高校体育館で2回戦からの登場です。

     2回戦は,樟南第二高校との対戦

      1セット目25-18,2セット目25-18の2-0で勝ちました。

     3回戦は,末吉高校と対戦

      1セット目は,25-20,2セット目は最後ジュースまでもつれました

      が,27-25でとり,2-0で勝ちました。

    6月3日(日) 場所を鹿児島アリーナに移し,ベスト8をかけ,シード

     校の樟南高校と対戦しました。

     1セット目は,7-25と簡単に奪われましたが,2セット目は,粘って

     25-23で奪い返しました。勝負の3セット目は,力及ばず14-25

     で敗れました。

    シード校をあと一歩という所までよく追い詰めました。この悔しさは,

    きっと後輩たちが・・・。

    女子バレー部の皆さん,よく頑張りました。ご苦労さまでした。

     

     

  • 2012年06月03日(日)

    インターハイ県予選 男子卓球部の報告

    男子卓球のインターハイ県予選が,5月30日(水)~6月2日(土)まで,

    鹿児島県立体育館で行われました。

    ご覧のように・・・

    Blog1

     <5月31日(木)付 南日本新聞より>

    団体戦は,

      1回戦 鹿児島玉龍高校に 3-1 で勝利

      2回戦 ベスト8に進出した 出水商業高校に 1-3 で敗退

    個人戦シングルスで

      2年3組 鰺坂選手が4回戦進出, 2年1組 新井本選手が

      3回戦進出を果たしました。

    卓球部の皆さん,ご苦労さまでした。

  • 2012年05月27日(日)

    男子バスケ シード校相手に・・・

    5月26日(土)

    男子バスケットボール部 

    2回戦 対鹿児島実業戦 76-52 で初戦突破

    5月27日(日)

    3回戦 対錦江湾高校

    Blog1_4

    試合前の練習中です。

    動きはいいようです。シュートがよく入っています。

    Blog2_3

    試合開始です。

    Blog3_5


    ゴール下,二人にブロックされながらも確実にシュートを

    決めました。

    Blog4_6

    パスカットから,一人旅。誰もついてこれません。

    らくらくレイアップシュートを決めました。

    Blog5_7

    開始4分足らず,14対2と最高の滑り出しです。

    (管理人,ここで後ろ髪をひかれながら会場を後に・・・)

    この後,順調に得点を伸ばし,88対73で勝利したようです。

    これでベスト16に進出。

    ≪速報≫本日の最終試合

    ベスト8をかけて第4シードの鹿児島商業高校と対戦し,

    シード校を追い詰めるも,残念ながら73対83で敗れたよ

    うです。
     

    見事なベスト16でした。男子バスケットボール部の皆さん

    ご苦労さまでした。

  • 2012年05月27日(日)

    女子ソフトボール 1回戦

    5月26日(土)

    東市来総合運動公園で,女子ソフトボールの1回戦が行わ

    れました。

    雨が心配されましたが,なんとか持ちこたえてくれています。

    Blog1_3

    ピッチャーが力強いボールを投げ込んでいます。

    一つ一つアウトを稼いでいきます。

    攻撃では,・・・

    Blog2_2

    監督の細瀧先生のサイン通りに・・・

    Blog3_4

    バントや・・・

    Blog4_5

    ヒットを重ね・・・

    Blog5_5

    次々と得点していきます。

    Blog6_5

    チームが守備についているときは,ベンチには・・・

    Blog7

    なんと!監督さん一人です。誰もけがをしないように気をつけて

    くださいね。

    Blog8_3

    ご覧のように順調に得点を重ねていき,21対0の5回コールド

    で勝つことができました。

  • 2012年05月27日(日)

    女子バスケ 3回戦進出

    5月26日(土)

    女子バスケットボール部

    2回戦からの登場でした。

    対池田高校戦 83-20 で勝ちました。

    5月27日(日)

    3回戦 鹿児島工業高校の体育館で加治木高校と対戦しました。

    Blog1_2

    ゴール下に切り込んでシュ~~~ト!決まった!

    第3クウォーター・・・

    Blog2

    7点差まで詰め寄り・・・

    Blog3_2

    応援席の保護者の方々の応援にも熱が入ります。

    Blog4_3

    ミドルシュートや3ポイントシュートなどを決めて食いついて

    いきましたが,最終的に・・・

    Blog5_3

    53対68 と15点差で敗れました。

    試合後,応援席に向かって・・・

    Blog6_2

    お礼に来てくれました。

    点数ほどの力の差はなかったと思います。県大会3回戦突

    破の夢は,後輩たちに託しましょう。

    女子バスケットの皆さん御苦労さまでした。

  • 2012年05月27日(日)

    テニス団体 男女とも初戦突破ならず

    テニスの団体戦

    男子は,鴨池の県立鴨池庭球場で試合があり,

    1回戦 松陽高校と対戦し,0-3で敗れました。

    女子は,知覧テニスの森公園で試合があり,2回戦

    からの登場でしたが,鶴翔高校と対戦し,0-3で敗

    れ,いずれも初戦突破はなりませんでした。

    Blog1

     (5月27日(日)付 南日本新聞より)

  • 2012年05月25日(金)

    女子バド 大健闘!!

    昨日から桜島の総合体育館で始まった女子バドミントンの団体戦

    で,激戦を勝ち上がり,見事ベスト16に進出しました。

    Blog1_2

    (5月25日(金)付 南日本新聞より)

    御覧の通り,

    1回戦 対松陽高校戦 3対2 で接戦をものにすると

    2回戦 対喜界高校戦も 3対2 で見事勝利,

    ベスト8をかけた3回戦, 対国分高校戦 1対3 で敗退

    結果ベスト16 進出を果たしました。

    女子バド部の皆さん,御苦労さまでした。

    この勢いで,個人戦も頑張りましょう。期待してまーす。

  • 2012年05月22日(火)

    男子バド部 県大会団体戦の結果

    昨日行われた男子バドミントン団体の結果です。

    1回戦 対隼人工業戦 3対0 で勝利

    2回戦 対大島高校戦 0対3 で敗退

    顧問の先生の話によると,ベスト8に入った相手校に対して,

    4ポイント差位の試合で,あと一歩といったところだったそうです。

    よく頑張りました。

    これは,

    Blog

    昨日の出発の様子です。6時30分集合で,6時31分には

    出発していきました。

  • 2012年05月20日(日)

    なぎなた MBCニュース

    県高校総体「なぎなた」の様子を・・・

    Blog1_2

    MBCテレビのニュースで紹介していただきました。

    Blog2_3

    鳥濵選手が面を決めてインターハイ出場を決めた瞬間です。

    Blog3_4

    見事4勝1分で昨年の雪辱を果たしました。

    Blog4_6

    演技と個人の結果も紹介していただきました。

  • 2012年05月20日(日)

    なぎなた部 インターハイ出場を決める

    高校総体鹿児島県予選

    昨年の雪辱を期して期待のなぎなた部が登場です。

    Blog1

    団体戦では,昨年敗れた国分中央との対戦でした。4勝1分で

    見事昨年の雪辱を果たし,インターハイ出場を決めました。

    Blog2_2

    団体戦が終了し,個人戦に向かう場面で,枦元監督から指示を

    受ける部員たち。

    Blog3_3

    試合が終わるたびに,学校は関係なく,対戦で気づいた点を

    お互いに話しています。

    Blog4_2

    動きが速すぎて,写真がぶれてしまっています。

    一瞬の勝負なので,気が抜けません。個人戦決勝は,3度の延長

    の末,本校の鳥濵選手が面を決め,インターハイ出場を決めました。

    Blog5_4

    闘いが終わった後の防具たちです。

    Blog6_2

    全員の試合が終わって,みんなで集まって水分補給を

    しています。

    そこへすかさず・・・

    Blog7
    写真を一枚。「自然でいいですよ~」と言ったのですが,

    よそいきの顔になってしまいました。

    おっと・・・

    Blog10

    忘れてはいけません。唯一の男子部員。今日は試合はありま

    せんでした。九州大会へ向けて精進しましょう。今日は裏方,

    御苦労さまでした。

    大会の冊子に次のプリントを見つけました。

    Blog8

    なぎなたの理念と指導方針。素晴らしい内容でしたので

    掲載しました。

    「調和のとれた人材を育成する。」

    「・・・心を磨き,気力を高め,体力を養う・・・」

    最後にもう一枚・・・

    Blog9_2

    今年は,北信越かがやき総体なんですね。

    日ごろの厳しい鍛錬に耐え,見事インターハイ出場を勝ち取った

    なぎなた部の皆さん,本当におめでとうございました。九州大会,

    全国大会での活躍を期待しています。

    最後に昨日行われたサッカーの結果をお知らせします。

    れいめい高校と対戦し,残念ながら0対5で敗れました。

  • 2012年05月13日(日)

    県大会 2位入賞

    水泳部から嬉しいお知らせが届きました。

    鹿児島県高等学校春季水泳大会で 1年生の三宅選手が

    50㍍平泳ぎで 見事2位に入賞しました。

    記録は 38秒04 でした。

    Blog1

     ~5月13日(日)付 南日本新聞より~

  • 2012年04月23日(月)

    女子バレー ベスト16!

    4月21日(土)に行われたバレーボールの全九州総合選手権鹿児島

    県予選に出場した本校女子バレーボール部の試合結果をお知らせ

    します。

    Blog1

    (平成24年4月22日(日)付南日本新聞より)

    御覧のように,1回戦鹿児島玉龍高校戦フルセットの末,競り勝ち,

    2回戦喜界高校戦もフルセットの末,接戦をものにし,ベスト8をかけ

    て戦った鹿屋中央高校戦は0-2で敗れてしまいましたが,見事ベス

    ト16に入ることができました。

     日ごろの地道な練習の賜物だと感じます。

     これで勢いをつけて,インターハイ予選も頑張っていこー!!!